50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

雨上がりのお散歩。

こんにちは。あかねです。

昨日から降り続いた雨も午後2時ごろにはやみ、空が少し明るくなってきました。

やはり休みの日は少し身体も動かしたいので

今日はこの時間からお散歩へ。

雨で浄化された空気が心地よかったです。

日差しはないけど風もなく、それほど寒さは感じません。

先週は来なかったので2週間ぶりなのだけど、ところどころで早くも梅の花がほころび始めていて、びっくり。

 

こちらはおなじみ、例のバラの木。

せっかくたくさん花をつけたのに、この雨でお花はうなだれてしまっていました。

 

今日一番の発見は、この蝋梅の木。

去年はここにあるの、気がつきませんでした。

目の高さにお花があるので撮影しやすいし、花に近づくと何ともいい香り!

蝋梅はその名のとおり蝋細工のような質感と

アンティークランプのような形がかわいいんですよね。

 

 

例年ですと厳しい寒さのなか梅の開花がまちどおしく、つぼみがほころびはじめると

ああ寒さももう少しの辛抱だなぁなんて、ちょっとほっとさせられる感じなのだけど

今年に関しては

え?もうこんなに咲いちゃってたの?

という感じ。

近頃季節は多少前倒しに、そして時間は今までよりもものすごく速いスピードで流れているような気がします。

ちなみにここ数日、すでに花粉症の症状も出始めました。

今年の春も、はやくやって来るのかな?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村