50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

静かな、贅沢な時間。

こんにちは。あかねです。

台風は遠ざかっても、相変わらず湿った風が吹いています。

南西の空から、雲が次々に流れてくる。

今日も大気は不安定。

いつまたザッと激しい雨が降ってくるかもわかりません。

 

西の空はこんな感じ。

お昼前、朝外に出した洗濯物を室内に取り込んで、買い物にでかけました。

明日からの通勤で持って行くペットボトルの飲み物とか、

お弁当に入れる冷食のおかずとかを買わないと。

 

スーパーに行くと、早くも秋仕様のお菓子がずらり。

思わず買っちゃいました~。

おいしいのよ、これが。

他にもいろいろあったけど、この2つは外せません!

 

お盆が終わるともう秋なんですね。

栗おこわを作るセットも売ってました。

早いな~。

 

そういえば通勤で通る地下街の婦人服のお店でも

お盆休み前から秋物の服が並び始めてたなぁ。

まだまだ猛暑は続きそうですが、少しずつ秋の気配も漂ってきますね。

 

今まではセミが夜通し鳴いてたけど、

ここ数日でさすがに夜は聞こえなくなりました。

代わりに秋の虫の声が増えてきたように感じます。

 

さて。

午後は昨日同様に、ビール飲みながらNETFLIXでも・・・

あ、でもその前に。

 

昨日の午後は、お盆休みのせいなのか

こんな天気のせいなのか、わからないけど

外がすごーく静かだったんです。

人の気配も声もしない。

ふだんの休みは向かいのグランドから

野球少年たちの元気な声が響いてくるのだけど

それもなく

車もほとんど通らず

聞こえてくるのは

遠くで一斉に鳴いているセミの声と

時々聞こえる鳥の声だけ。

あぁなんか、心地良いなぁ~・・・

夏の静けさ。

いや、閑さ?

あの有名な句を詠んだ、松尾芭蕉の気持ちがわかるような気がしました。

これはきっと神様がくれた

贅沢な時間なのかも・・・

と、しばらく目を閉じて

その中に浸っておりました。

せっかくめったにない静けさなのだから、

テレビとかつけちゃうの、もったいない気がして。

 

今日はちょっと車の音が増えたけど

まだいける。

またしばし、この静けさに浸ろう。

 

そしてまた明日から仕事です。

おととい長男が帰ってしまった後は抜け殻状態だったけど

2日間インターバルがあってちょうどよかった。

今年のお盆休みは久しぶりに、実家で皆でご飯も食べられたし。

 

これからは夏の暑さ疲れ、休み疲れも出る頃です。

まだまだ暑い日は続きます。

皆様どうぞ、お身体ご自愛くださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村