50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

シラー・ペルビアナ。

こんにちは。あかねです。

先日お散歩していてら、とある民家の玄関先で、このお花の鉢植えを見かけたのです。

これ本物の花かなぁと思うほどきれいで、名前が知りたくて写真に撮りたかったのですが、さすがに人様のお宅のお花なので無断で撮る訳にもいかず、あきらめていたのでした。

昨日。

駅までの道を歩いていると、ツツジの植え込みの手前に青いお花が咲いているのを発見。

あのとき民家の玄関先で見たのと同じお花でした。

早速、パシャリ。

シラー・ペルビアナ。

和名はオオツルボ(大蔓穂)というお花でした。

別名ワイルドヒヤシンス。

私はこの呼び名が好きです。

最初に見たとき、ヒヤシンスの花に似ているなぁと思っていました。

青いお星さまのように小さいお花が集まって咲くのですが、モッコウバラやコデマリのようにかわいらしい感じではなく、これはすごく華やかで美しいお花です。

 

モッコウバラ

 

コデマリ

 

シラー・ペルビアナには白いお花もあるそうです。

次はそれを見つけたいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ