50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

寒い日曜日。

こんにちは。あかねです。

ヘッダーの色が寒々しく感じたので、オリジナルに戻しました。

 

寒い寒い日曜日。

朝から弱い雨が降っています。

相変わらずの首肩凝り。頭も重い。

今日はどこにも出るつもりはなかったのに

夕飯の鍋に入れる鶏団子を買い忘れたことに今朝気付き

仕方なく駅前のスーパーへ。

せっかく駅まで出たので、ドラッグストアで

肩凝りの最終手段であるビタミンの錠剤も購入し、帰宅。

 

 
最近はお手軽サイズのも出ているのでありがたいです。
 
寒いのが苦手です。
特に寒くなり始めのこの時期は、いろいろと不調が現れます。
今回のような首・肩の凝り、乾燥からくる全身の皮膚のかゆみ、
胃腸の不調・・・
徐々に寒さに慣れてくるにつれ、症状も軽減されますが、
やっぱりね。
以前に比べると、身体が慣れるのにも時間がかかるみたい。
特に今年のように変動が激しいと、なかなか安定してきません。
まぁ、1つしかない自分の身体だから
ぼちぼちつきあっていくしかありませんね。
今日は散歩もお休みにして、ここ最近で撮った写真を少しご紹介していきます。
 
心がもやもやしたときは、高い所からの景色を眺めるのが好きです。

心がスッーと軽くなるような感覚になるので。

 

イチョウの葉もだいぶ散ってしまいました。

こういう何気ない落ち葉もまた、きれいだな~って思います。

 

クロガネモチの実。

きれいな赤だけどものすごく苦いので、鳥も食べないらしい。

 

ロウヤガキ(老爺柿)。

ロウヤガキの「ろうや」って、牢屋のことかと思ってしまいました。

実が細長いから鉄格子の間からでも手を伸ばせるから?

なんてね。

 

冬なのに夏みかん?八朔?・・・あ、この時期だから、柚子?

すごくたくさんなっていました。

あと1か月もすれば、冬至ですものね。

早いなぁ。

 

ここは町中の川だけど、結構自然豊かなのです。

ここには写っていないけど、今はカモやサギの仲間がたくさん飛来してきていて、
にぎやかな感じになっています。
 

今日の午後は暖かくしてゆっくり過ごします。
明日からまた少し気温が上昇するようですね。
これだからね。
体調管理、気をつけていきましょうね!