50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

大掃除から大忘年会まで 今年の任務を終えて。

こんにちは。あかねです。

昨日今年の業務を終え、今日は午前中に職場の大掃除。

昼からは4年ぶりに開催の大忘年会。

先ほど帰宅しました。

これで今年のすべての任務終了。

さぁ、年末年始休みの始まりです。

今朝は電車もガラガラでした。

 

業務が少々押していて、今週は毎日早出しました。

水曜日。

朝バス停に向かって歩いていくと、西の空に大きな月がみえていました。

この日は満月でしたが、朝だからこれはまだ満月じゃなかったのかな。

でもすごく大きくてきれいで、もっといいアングルで撮りたかったのだけど

バスに間に合わなくなっちゃうので。

今週はとにかくとにかく忙しかった。

 

昨日の業務終了後、一足はやく一人お疲れ様会。

いつものタイ料理のお店で、季節メニューのトムヤム鍋をいただきました。

思ったほど辛くなかったです。

できればもうちょっとスープを多めにしてほしかったかな。

付け合せのタイ米ご飯の炊き加減が絶妙で、すごくおいしかった。

日本のお米のような粘り気がなくパラッとしているのだけど

硬すぎずやわらかすぎず。

いわゆる「平成の米騒動」のとき、初めてタイ米を買って炊いてみたときは

う~ん、ちょっと・・・

という抵抗感があったけど・・・

 

weathernews.jp

 

昨日のタイ米ご飯はあまりにもおいしかったので、先にご飯ばかり食べちゃって。

きっと炊き方の問題なのでしょうね。

最後にスープと一緒に食べるのに、おかわりがほしいくらいでした。

 

帰り道、道端にスイセンが咲いているのを見つけました。

 

さて。

大晦日はお天気がいまいちのようなので、明日はいつもの神社に年内詣に行こうと思います。

コロナ禍以降、一人ゆっくりお参りできる年内詣が習慣になりました。

今年1年の感謝と、来年の平穏をお祈りして来ようと思います。

 

今年もあと2日。

私は家でのんびり過ごす予定なので、気まぐれにまた更新していきます。

皆様どうぞ、良い年末年始をお過ごしくださいね。

今年も1年間、ブログにお越しいただきありがとうございました。

 

(本日のタイトルはAIに考えてもらいました)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村