50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

懐かしの商店街をお散歩。

こんばんは。あかねです。

今日は朝から良いお天気。

ということで。

以前から気になっていた場所へお散歩に行きました。

 

私は横浜生まれの横浜育ち。

というと何だかおしゃれな感じがするかも知れませんが、私の育った場所はとても庶民的な町です。

子供の頃家族でよく訪れていた商店街。

今はどうなっているのかなぁと、ずっと気になっていました。

今日はおよそ50年ぶりに、その場所に行ってみました。

入り口と思しき冒頭の写真。

ここから先へ進みます。

 

地図で見ると細長い道が数百メートルにわたって続いており、いくつかの商店街がつながっているようですが。

このあたりは商店街の名残りといった感じ。

記憶も全くありません。

 

少し先に進むと商店街らしい雰囲気になってきました。

八百屋さんや和菓子屋さん、昔ながらのお店もぽつぽつと残っているかなぁという感じですが、ここもほとんど記憶がありません。

子供の頃ここに来る楽しみといえば、天井から大きな羽の扇風機が回っている食堂で食べるかき氷と、どこかの建物の2階にあった喫茶店のホットケーキ。

それがどこにあったのかも思い出せないのですが、なんとなく通りの右側だった気がします。

後でわかったことなのですが、喫茶店のほうはファミリーカフェとして2018年まで営業していたようです。

残念、もうちょっとはやくに来ていれば。

あのホットケーキ、もう1度食べたかったな。

パンケーキじゃなくて、ホットケーキね。

分厚い丸い2枚重ねのホットケーキの真ん中に、四角いバター。

これをまんべんなくケーキに塗って、あま~いシロップをたっぷりかけて、ナイフとフォークでいただく。

あぁ。懐かしの昭和の味。

 

更に進むと、わりと開けた感じの商店街に。

このへんは比較的新しい感じもします。

それでも懐かしい感じの本屋さんとか、靴屋さんとか、洋品店やカフェなど・・・

ただね、これ、早朝とかではなく土曜のお昼過ぎの写真なんです。

ちょっと閑散としている感じですかね。

せっかくいい雰囲気の場所なので、なんとか活気が戻ってくれるといいのですが。

 

そしてもう1か所。

私の祖母がよく通っていた商店街。

ここは時々テレビでも取り上げられ、「ハマのアメ横」なんて呼ばれたりしています。

範囲はそれほど広くはないのですが、活気があります。

青果店がすごく多いです。

安くて新鮮。

とある八百屋さんの前を通ったら、

「お姉さん、(私のことですよ)今日はシャインがお買い得よ!」

と、私より少し年配のお姉さんに声をかけられました。

山梨県産のシャインマスカットが

1房なんと、600円!

スーパーのほぼ半額です。

残りあと5つ。

うわぁぁぁー・・・・

どーする?

買っちゃう?

と、迷ったけれど今日は見送りました。

 

なぜかというと、今日はおやつに決めていたものがあったので。

不二家のキラッキラフルーツタルト。

これ、先週から食べたいなぁ~と思っていたのです。

今日は結構歩きました。

お散歩の後の甘いものは格別。
シャインマスカットは乗っていませんが、おいしかったです。

 

今月からまたいろいろなものが値上がりして、実はスーパーに行くのが憂鬱になりそうだったので、思い立って商店街に行ってみたのでした。

活気のある商店街での買い物も、気分が変わっていいものです。

今日はほとんど見てまわっただけでしたが、次はいろいろ買い物しようと思いました。

また行こう。

あ。

シャインマスカット、やっぱり買っとけばよかったかな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村