50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

真夏に咲く、新しい美。

f:id:akane2020:20210718112904j:plain

こんにちは。あかねです。

春に比べると、今のこの時期は咲いているお花が少ないです。

そんななか、駅前の商業施設の裏手側に紅白のムクゲの木があって、今見事な花を咲かせています。

目次

韓国の国花

ハイビスカスの花にも似た南国の花のイメージのムクゲですが、意外にも原産は中国。
そしてムクゲは韓国の国花なのだそうです。

f:id:akane2020:20210718135237j:plain

f:id:akane2020:20210718135305j:plain

 

日本の国花は?

ここで突然ですが、皆さんは日本の国花をご存知ですか?
私は当然のように「桜」が日本の国花だと思っていました。
これは正解。
ただし、実は正解はもうひとつあります。
それは「菊」です。
菊はどちらかというと皇室の紋章というイメージですが、パスポートにも菊のモチーフが使われていますよね。
 
ということで、日本の国花は「桜」と「菊」です。
ただこれは公式に定められているという訳ではなくて
「広く国民から愛されている、国を象徴する花」ということのようです。
 
各国の国花一覧
↓↓↓
 

ムクゲの花言葉

 ムクゲの花言葉は
尊敬 信念 新しい美
f:id:akane2020:20210718135052j:plain

f:id:akane2020:20210718135413j:plain

花は一日でしぼんでしまいますが、次々に開花します。
まさに、「新しい美」。
真夏の太陽の下、力強く咲く姿にぴったりの花言葉です。
本当に美しい!
 

おわりに

真夏に咲く花、ムクゲ。
ムクゲの木は寒さにも強いため、街路樹にも利用されているそうです。
暑さでますます外出の機会は減りそうですが、元気に咲くお花を見つけたらまた記事に書こうと思います。
 
 PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ