50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

1日しかない休日の過ごし方。

こんにちは。あかねです。

先週末が3連休だったので、昨日は出勤でした。

今日1日しかないお休みをどう過ごすか。

昨日から迷いに迷っていました。

行きたいところが3か所ほどあり、

どこかしらに足を運びたいという気持ちの一方で

1日何もせず家でゆっくり過ごしたいという願望もあり・・・

 

ちなみに行きたい場所というのは

 

①近所の里山ガーデン秋のフェスタ・秋の大花壇(10/14まで)

②東京都美術館の「田中一村展」(12/1まで)

③市内にある本牧(ほんもく)神社

 

の3つ。

優先順位的には期限のはやい里山ガーデンなのだけど

あいにく今日は1日曇りの予報。

でも。

たとえ晴天だったとしても

なんだか今日は神社に行きたくなったのです。

 

本牧神社にはまだ訪れたことがなく、

先日羽田空港に行くバスでベイブリッジを渡っているときに

車窓から見えた青銅色の屋根を

「あれって本牧神社かな?」(実際には全然違っていた)と思ったのと

一昨日も夢の中に出てきたりして

何となく

「呼ばれてるのかな?」

という気がして。

 

ということで、今日は少し足を伸ばして本牧(ほんもく)をお散歩してきました。

本牧神社まではJR根岸駅から市営バスの101系統、58系統に乗り、「三の谷」で下車。

進行方向から少し戻ったところに冒頭の写真、新本牧公園の入り口があります。

 

公園をまっすぐに進んだ先に、鳥居が見えてきます。

 

こじんまりとしていますが、厳かな拝殿。

向かって左に社務所があり、こちらで御朱印もいただきました。

 

境内末社の熊野速玉社。

この榎木の周りを右回りに三度回れば良縁に恵まれ、逆方向に三度回ると悪縁を断ち切れるのだそうです。

私、右回りに四周しちゃったかもしれない・・・・

 

熊野速玉社の脇から階段を上ると、本牧山頂公園という、小高い公園に出ることができます。

 

花壇やカフェなどもあり、ちょっとした広場になっています。

早くも秋バラが咲いていました。

他にも秋のお花がたくさん。

 

更に高い場所に、「見晴台」があります。

登ってみます。

このような位置関係で景色がみられるはずなのですが

ベイブリッジは見えました!

しかし。

富士山が見えるという方向はこのとおり。

天気のいい日に、また来よう。

 

さて。

行きのバスの車窓から見つけた、このお店。

どこかで見たようなこの名前、字体、ロゴマーク。

大好きだったあのドラマを思い出しました。

今日のランチはここにしよう!と即決。

 

おすすめのハンバーグランチをオーダー。

まず出てきたのはスパイシーなマカロニサラダとじゃがいもの冷製スープ。

 

続いてメインのハンバーグ。

いちばん少ない200gでも分厚いかなりのボリューム。

写真的には向きが逆でしたね。
ソースがメインになっちゃった。

ハンバーグは100%ビーフで玉ねぎは付け合せ。

最近はこういうスタイルが多いですね。

すべてとても美味しかったです。

洋食好きの私には嬉しいお店。

今年の7月にオープンしたばかりだそうです。

次はビーフシチューを食べてみたいな。

 

 

横浜市に住んでいますが、根岸や本牧のあたりはなかなか足を踏み入れない場所。

今日は他にも気になる場所やお店を見つけたので、また訪れた際にご紹介できればと思っています。

この界隈、かなりおもしろそうです。

今日はずっと曇り空でしたが、お散歩に来てよかった。

 

今週は台風の動きも気になりますね。

皆様どうぞ、安全第一にお過ごしくださいませ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村