こんにちは。あかねです。
ようやく、ようやく、最高気温が30℃を下回り、
連日の蒸し暑さも解消され
爽やかな秋の空気に入れ替わりました。
と、いうことで。
久しぶり(たぶん3か月ぶりくらい)に
いつものお散歩コースを歩いてきました。
朝のうちは雲が多く、洗濯物を干したら霧雨が降ってきたり・・・
でも。
ひとたび私がお散歩に出れば、ほら!
晴れ女健在。
さて。
今日最初に出会ったお花はこちら。
ニラの花。
何故か今年はたくさん見かけます。
意外と(失礼)上品で、可憐なお花ですね。
そして驚いたのが、ツユクサ。
いたるところに大群生が!
この金網の外にも大群生が広がっていました。
こんな光景を見たのは初めてで、びっくり。
超高温、超多湿な今年の夏は、ツユクサの生育に適していたのかな。
お花も活き活きとして、ひときわ美しいブルーでした。
さて。以前からずっと気になっていた、赤いこれ。
ミズヒキというお花だそうです。
ご祝儀袋の、紅白の水引に似ているからですって。
なるほどね。
こちらはイヌタデ。
まだ初々しいピンク色。
お散歩コースの道端で、初めて見つけました。
マメアサガオ。
お花の直径は1.5㎝はどの可憐なお花です。
蔓が柵にからみついて、ちょっといい感じに。
種をこっそりいただいてきて、家で育ててみようかな。
ヤブランの大きな株をみつけました。
奥ゆかしい花、ヤブランの花言葉は「隠された心」、「忍耐」。
紫が美しいお花なのだけど、葉の奥に隠れるようにひっそりと咲くので
撮影が難しいお花です。
そして秋といえば、これ。
箱根の仙石原のススキ、今年も見に行こうかな~。
イチョウの木はまだまだ青々としていますが
昨日の強風の影響か、木の下に銀杏がたくさん落ちていました。
まだそれほど踏まれたりはしていないけど、かすかにあの匂いも・・・
これも秋の匂いですね。
道端植物の生態系は、その時々で大きく変わります。
だからこそ、おもしろい。
今日は秋を感じつつ、新たな発見もあった楽しいお散歩となりました。
そして今日は、1年のうちでもほんの数日あるかないかの
本当に気持ちの良い気候の1日なのでした。