50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

今日はお手軽七草がゆ。

こんばんは。あかねです。

年末年始は楽しくて、ついつい暴飲暴食。

今まであまり感じたことはなかったのですが、今年初めて「七草がゆ」は、理にかなっているなと思いました。

私はこれまで1度も七草がゆを作ったことはなく、今年はスーパーの七草がゆセットを買って作ってみようかなと思っているうちに今日になってしまいました。

先ほどスーパーに行くと大きいサイズの七草セットしか残っていなかったので、今回は冒頭の写真の商品を購入。

 

おかゆ、いいいですね。

こんな感じに出来上がりました。

意外にもすごくいい香り。

「春」の香りがしました。

 

私は旅先などでの朝食はだいたい洋食を選ぶのですが、おかゆがあればそちらを選ぶこともあります。(前日飲み過ぎたときとか)

体調の悪いときなどは、(最近で言うとコロナワクチンの副反応がでたときとか)シンプルなおかゆが本当においしく感じます。

体調を崩しやすいこの時期、レトルトのおかゆを常備しておくと何かと助かります。

 

来年は早めに七草セットを購入して、ぜひ作ってみたいと思いました。

日本の古来からの風習は、あなどれないですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村