50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

季節のお花の香りは最高の癒し。

こんにちは。あかねです。

晴天の土曜日。

午後は警報級の風が吹くとかいうので、午前中にお散歩してきました。

 

上の写真。

ちょっとおもしろい。

写っているいちょうの木、左右で色がぜんぜんちがうのです。

奥に写ってる木にいたっては、もうだいぶ葉が散ってしまっています。

 

時折吹いてくる風が、かすかに菊の花の香りを運んできました。

どこかに咲いているのでしょうね。

 

しばらく歩いていくと・・・

ありましたありました。

黄色いかわいい小菊。

何かこの色と花びらの感じを見ていたら、子供の頃に飼っていたセキセイインコの

キィちゃんの事を思い出していました。

全身この色一色で、赤いお目々の女の子。

赤ちゃんのときから私が育てました。

家の中ではいつも私の肩にちょこんと乗っていました。

 

いつか私が次の世に旅立つときは、きっとあの子が真っ先に迎えに来てくれる。

実は私、今もそう信じているのです。

黄色いお花に癒されるのは、そういう連想もあるからなのかもしれません。

 

更に歩くと今度はきれいな紫の小菊。

こちらは渋めの赤

 

いつも感じることなのですが、自然に漂う季節のお花の香り(例えば3大香木とされるキンモクセイや沈丁花など)というのはどんなアロマよりも的確に、というか

自然と人の心を癒す効果があるのではないかと思うのです。

もしかしたら古来より四季を楽しむ日本人のDNAのなかに、脈々と受け継がれているものがあるからなのかな?

今日ふと漂ってきた菊の香りにスーッと肩の力が抜けて行くのを感じたとき、そんな風に思ったのでした。

 

ただね、今日お散歩していて季節外れのお花もずいぶん見かけたんです。

たんぽぽ、シロツメクサ、おしろいばな・・・・

 

植物的には

咲ける条件だから咲く!

ということなのかもしれませんが

お花に季節の境界線がなくなるの、

私は嫌だなぁ。

 

今日はかすかな菊の香りに癒された

初冬のお散歩でした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村