50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

いつもと違う道を通ると良いことがある①

f:id:akane2020:20220321130508j:plain

こんにちは。あかねです。

一昨日の3回目ワクチン接種による副反応で、昨日は発熱と倦怠感、身体の痛みで1日伏せっておりました。

今日には熱は下がりましたが、まだ身体のだるさが残っています。

 

さて、その一昨日の接種の帰り道(まだ副反応が出る前)、天気も良かったので近所の桜の様子を見てみようかなと散歩をしながら帰ったのです。

このときたまたま、いつもは通らない小径を通りました。

すると、見事な椿が咲いている木を見つけました。

f:id:akane2020:20220321130642j:plain

ピンクと白の豪華で美しい大輪の八重咲は、カーネーションかバラのようです。

おもわず「おぉっ」と声がでてしまいました。

f:id:akane2020:20220321112851j:plain

この花の木は2本ありました。

こんなに美しい花を咲かせる木があるとは、今まで全く知りませんでした。

f:id:akane2020:20220321113507j:plain

椿の品種はすごくたくさんあって、この椿がなんという名前なのかを特定するのは難しかったのですが、いろいろ調べてみたところおそらく「光源氏」というものに近いのかなと見ています。
なんとも「雅」な名前ですね。

何の気なしに通りかかった小径で、しかもワクチン接種後の憂鬱な気分のなか、こんなに美しいお花に出会うことができてちょっとうれしくなりました。

お気に入りの木に追加、また毎年の楽しみが増えました。

そしてこのあと「良いこと」がもうひとつあったのですが、続きはまた後日に。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ