50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

桜、開花宣言。(独自)

こんにちは。あかねです。

今日は午前中のはやい時間に3回目のワクチン接種に行ってきました。

3時間ほど経過しましたが、まだこれといった体調の変化はありません。

 

帰りがけに、近所の桜がどんな感じかなぁと見に行ってみたのですが・・・

f:id:akane2020:20220319131755j:plain

残念、もうあとひといき!というところでした。

 

そして別の場所に行ってみると・・・

f:id:akane2020:20220319124545j:plain

一輪咲いてました!

 

桜は標本木が5~6輪咲いた状態で「開花宣言」となるそうですが

f:id:akane2020:20220319124619j:plain

これくらい咲いていればOKじゃない?

と、思っていたら・・・

f:id:akane2020:20220319130353j:plain

いやいや、充分すぎるくらい咲いていました!

f:id:akane2020:20220319130416j:plain

と、いうことで、本日は私独自の「桜開花宣言」とさせていただきました。

ちなみに去年のこの地域の開花日は3月17日でした。


桜の標本木は老齢になると「代替わり」させるそうです。

木が老齢化すると開花時期がずれたり、花が咲かなかったりするため。

記事の最初のつぼみの写真の木は、けっこうな古木です。

こういう古木によく見られるのですが、幹には苔が生えており、幹からいきなり花が咲いていたりします。

f:id:akane2020:20220319134428j:plain

このあたりはこういう木が多く、この木も私のお気に入りのひとつです。

確かに開花していたほうの木に比べるとつぼみも少ないですが、これからもずっとこの場所にあり続けてほしいなと思うのです。

この木も明日には開花するでしょう。

見ごろは次の週末あたりかな。

お散歩が楽しみです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ