50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

春の到来。

こんにちは。あかねです。

朝から良く晴れましたが、強い西風が吹いています。

この強い西風に、春の到来を感じています。

さて。

今日はある目的のため、いつものお散歩コースからバスに乗り

ちょっと離れた公園まで遠征します。

 

家を出てすぐのところに、いつの間にかつくしが!

こんなにたくさんにょきにょきと生えていてびっくり。

春ですねえ。

 

公園に到着。

このなだらかな坂を上り、目的の場所へ向かいます。

 

坂の途中に何やらピンク色のお花が。

これも早咲きの桜かな?

と思ったら、これはツツジでした。

確かにツツジの形ですね。

 

目的の木の前に到着しました!しかし・・・

私はこの木を白木蓮だと見ていたのですが、あてが外れてしまいました。

先月この木を見たとき、枝についているのはつぼみだと思っていたのですが

どうも違ったようです。

寄ってみるとこんな感じです。

う~ん、ちょっと残念。

白木蓮の大木だったらちょうど今頃、かなりの見応えだったはずなのですが。

では、名札もついていないこれは、一体何の木なのか?

私の見立てでは「ゆりの木」かな?と思っていますが

謎です。

管理事務所に聞いてみようかな。

 

この公園は、私が子供の頃よく遊んだ場所なのですが

かつては「ハンカチの木」とか

けっこう珍しい樹木が植えられていたものです。

(現在ハンカチの木はありません)

 

そんなわけで、公園内にある別の白木蓮の木を見に行きました。

 

大木というほどではないけれど、花はほぼ満開。

 

目の高さまで枝があるので、お花のアップもきれいに撮れました。

 

白木蓮、青空に映えますね。

 

今日はちょっと珍しい草花も見つけました。

ものすご~く小さな小さなホタルブクロのようなお花。

「ヒメウズ」というお花です。

小さなランプみたいで、とても可愛らしいお花です。

 

そして。

今日も最後はこちら。

本日のソメイヨシノ。

今日は風が強くて枝が揺れるので、撮るのが大変でした。(結局ピンぼけ)

でも何か昨日よりも黄緑がかって、膨らんできたような・・・

気のせい?

 

今週は寒の戻りがあるようですが、どうでしょう?

私は今週中には咲きそうな気がしています。

桜が咲くと、いよいよ本格的な春の到来ですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ