50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

不調は続くよどこまでも。

こんにちは。あかねです。

今日は11月3日、文化の日。

なのですが。

お昼を少し過ぎた現在、信じられない暑さになっております。

なんと私は半袖Tシャツ1枚で過ごしております。

 

ここ最近はどちらかというと、1日の中の寒暖差にやられている感じがします。

今、心身ともに絶不調。

まず、たぶん眼の疲れからくる頭痛と首肩の凝り。

何か以前よりもぼやけて、見えにくくなってきた気がします。

眼鏡が合っていないのかも。

加えてドライアイと、飛蚊症の症状も悪化してきている。

そしてまだ少し咳も出るから風邪の要素も残っている。

あとはここ最近の様々な出来事による、メンタルの落ち込みです。

 

体調の悪いとき、原因は何なのかと考えます。

でもその要素は一つじゃなくて、いくつかの要因が

悪い意味での相乗効果になってしまい、結果、

絶不調。

という状態に陥るのだと思います。

今日ネット開けたらたまたまこんな記事も見つけました。

news.yahoo.co.jp

 

とりあえず眼の奥の痛みと頭痛がつらいので、葛根湯(肩こりにも効く)と眼精疲労用のドリンク剤を飲んでみました。

そしてせっかくの晴天なので、今日もショートカットのお散歩に出かけました。

ゆっくりゆっくり歩きながら、いろんなことを考えました。

昔から、心がもやもやした時はお散歩しながら考え事をします。

家の中でじっと考えていると、どんどんマイナス思考になってしまう気がして。

家族のこと、仕事のこと、自分の将来・・・

ここ最近感じていること。

年をとるということは、淋しさとの戦いというか

淋しさと向き合っていくことなのかなぁと。

 

今職場で、最も尊敬する素敵なオトナ女子の先輩がいるのだけど、

公表されてはいないのですがどうやら近々退職されるみたいなのです。

今年定年であることは、何となく知ってはいたのだけど。

とにかく仕事はできるし、変に周りに媚びたりしない。

一見クールな感じに見えるけど、実はものすごく細やかな配慮のできる人。

自分の趣味も持っていて交友関係も広く、話をしているとすごく楽しい。

めちゃくちゃカッコイイのです。

 

ウチの会社は黙っていると、定年の年齢に達しても

勝手に継続雇用として自動更新されていく。

で、過ぎちゃってから待遇面とかの説明がある。

(信じられない。そういうもの?)

 

そう。

夏の終わりに新人さんが入ってきたときは「もしや」と思っていたけれど。

たぶん今月いっぱいかな。

おそらく年内には確実にいなくなってしまうんだろうな。

と思ったら、すごく淋しくて。

でも、それぞれの人生だものね。

たぶん以前から決めていたのでしょう。

何かその、スパッとした辞め方もまたカッコイイ。

でも、淋しいな・・・。

 

菊の花の季節が始まります。

 

そして秋桜はそろそろ終わりかな?

さて。

世間は3連休ですが、ウチの会社は何故か明日は出勤日です。

バカバカしい。

他社だってほぼ休みだし。

何のメリットもないと思うんだけど。

 

今日、お散歩しながらあらためて決意したのでした。

私も定年で、いやできることならその前に。

こんな会社、スパッと辞めてやる!!

現実には無理かも知れないけど、それに向かって進むことは、

何かに繋がるかもしれないから。

ちなみにその素敵なオトナ女子先輩は

明日は趣味の楽器の発表会でお休みで~す。

さすが。

正しい。

 

この会社に来て5年。

感じることは、まともな人は皆、会社を去って行くということ。

私もまともな人になれるよう、最善を尽くしてみようと思いました。

※ちなみに私達の上司は女性で、最近解体した某アイドル事務所の故・女性副社長と非常によく似た要素を持つ人物です。事なかれ主義の人が多い中、憧れの先輩はそんな彼女にも媚びることなく、与えられた自分の仕事をしっかりとこなす人でした。

 

今日のお散歩では、柿の木や畑のみかんの木に実が生っている一方で

写真には収められなかったのですが

民家の鉢植えにハイビスカスの花が咲いていたり

日当たりのよいグランドにはたんぽぽがたくさん咲いているのを見かけました。

これからはこんなふうに、季節に関係なくお花が咲くようになるのかな。

 

皆様、ご体調にはくれぐれも

お気をつけてお過ごしくださいね。

 

私はとりあえず、日曜日に眼科に行く予約をしました。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村