50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

少しづつ、朝が早くやって来る。

f:id:akane2020:20220121205752j:plain

こんばんは。あかねです。

昨日は二十四節気の「大寒」でした。

私の最も苦手な季節です。

 

今が一年で最も寒い時期。

それでも日の出時刻は2日に1分くらいのペースで早くなっていて、夜明けが少しづつ早くなっています。

 

ということで、今週は日が昇る直前の朝の空を撮ってみました。

 

月曜日。この日は気温も少し高めでした。

f:id:akane2020:20220120223659j:plain

雲もやわらかな春色。

 

火曜日。この日から再び寒気が入り、寒くなりました。

f:id:akane2020:20220118232416j:plain

雲は薄く、暖かかった昨日とは表情が違いました。

 

水曜日は、更に寒く。

f:id:akane2020:20220120191756j:plain

雲もほとんどなく。

 

大寒の木曜日は前の2日とあまり変わらなかったので撮るのをやめてしまったのですが、出勤のため家を出たとき西の空に月が浮かんでいました。

f:id:akane2020:20220120191810j:plain

この日だけは日が昇ってからの写真になりました。

冒頭の写真もこの日に撮影。

 

朝、西の空に沈んでゆくお月様。

きれいだったので何枚も撮ってしまいました。

f:id:akane2020:20220121204206j:plain

今週火曜日が満月でしたね。

 

そして、今朝。

f:id:akane2020:20220121203148j:plain

わかりにくいと思うのですが、東の空に明けの明星が見えました。

【特集】明けの明星 金星(2022年 冬~秋) - アストロアーツ

 

「大寒」で冬の節気は終わり、次は「立春」。

実際にはまだまだ寒いけれど、季節は1歩づつ春へと向かっています。

通勤ルートで地下街を通るのですが、洋服屋さんの冬物はSALEに、そして先週あたりから徐々に明るい色の春物の服が並び始めていて、こんなところでも季節を感じることができます。

苦手な季節ですが、小さな春を見つけることを楽しみに、日々を過ごしていこうと思います。

それにしても・・・

今日も本っ当~に、寒かったですよねぇ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ