50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

防災セットを購入した。

f:id:akane2020:20210311233230j:plain

こんにちは。あかねです。

 

今週の始めに、防災セットのチラシがDMで送られてきました。

TVのCMで

「詳しくは明日の朝刊で」

というあれです。

 

阪神淡路の震災のあと、テレビショッピングで「非常用持出袋」という防災セットを購入したのですが、一度も活用することなく(それがいちばん)前の家に置いてきてしまいました。中身も何が入っていたのか、もう覚えていない。

 

今、我が家には水と非常食用のごはんは備蓄しているけど、それ以外はなにも準備していませんでした。

 

送られてきたチラシを見てみると、3日間は自力で乗り切るためのものがセットになっていて、持ち出し用のリュックとカートもついている。あとはテレビも見られるラジオとか。

なかなかいいかも、と思ったのですが、お値段、35,640円。(税込)

しかもこれは1人分なので、家族分用意しましょう、と書いてある。

つまり、うちは次男と二人だから35,640×2=71280円

備えあれば憂いなしだけど、この出費はちょっと痛いなぁ・・・というわけで、アマゾンで探してみることに。

 

そしてこちらを購入しました。

セット内容

リュック2、防災ラジオライト1、アルミポンチョ2、アルミブランケット2、アルミ寝袋2、折りたたみウォーターバッグ1、マジックライス(白米、梅じゃこ、青菜)各2、水500ml 6本、コンパクトエアーベッド2、ペーパースリッパ2、ウェットティシュ1、非常用トイレ2、バランス栄養食2、野菜ジュース2、ランタン1、乾電池3本。①おたすけセット2、②エイドセット1.

①おたすけセット内容

マスク、てぬぐい、軍手、ポリ袋(大小)、ホイッスル、ポケットティシュ、歯ブラシ、歯磨き粉、アイマスク、ウェットティシュ、防災手帳。

②エイドセット内容

アルコール綿、滅菌ガーゼ、ハサミ、耳かき、爪切り、毛抜き、冷却シート、綿棒、絆創膏、包帯。

 

寝袋、ブランケット、ポンチョ。アルミ商品が充実。

f:id:akane2020:20210311235323j:plain

 

ネーミングがふざけてるけど必須。

f:id:akane2020:20210311235437j:plain

 

空気入れがついているエアーベッド。

f:id:akane2020:20210311235556j:plain

 

お値段2人用で24,310円でした。 ただ、食糧、飲料は1日分。

後は、自分で必要だと思うものを足していけばいいかなと。

食糧、飲料は賞味期限に注意していかないといけないですね。

とりあえず、備えました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村