50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

季節の変わり目。

こんにちは。あかねです。

今日も強い日差しと蒸し暑さ。

 

先日ご紹介したバス停付近のサルスベリはすでに散ってしまいましたが、

ベランダから見える公園の、背の低いサルスベリが咲き始めたので

写真撮りがてら、散歩もかねてちょっと遠回りしてコンビニまで。

ここの木は背丈が低いので、お花がアップで撮れてうれしい。

赤い丸いのはつぼみなんですね。(実だと思っていた)

どこまでが1つのお花なのかよくわからないけど

このくしゃくしゃっとした花びらの集合体が、とても華やかできれいです。

 

しばらく行くと、秋の七草のひとつである萩の花が咲いているのを発見!

まだまだ暑いけど、少しずつ季節は移り変わっているのですね。

そういえば日が暮れるのもだんだん早くなってきたし

夜には秋の虫の声が日に日に増えてきました。(まだ時々セミも鳴いてるけど)

 

ビオトープは水草でいっぱいでした。

なかなか池らしくていい感じ。

中に生き物がいたかどうかは確認できませんでした。

 

遠回りと言っても、ほんの数分程度のお散歩でしたが

暑い。

このような暑さの中、外での作業のお仕事をされていらっしゃる方々には
本当に頭が下がります。

いつもありがとうございます。

お金の問題じゃないとは思うけど、この時期は

「猛暑手当」みたいなものがあってもいいんじゃないのかな。

なんて思ってしまいました。

 

南の海上の台風が気になります。

進路が徐々に東よりに変わってきているので、

関東は「危険な東側」に入りそう。

どうせなら大幅に東に逸れて、海の上を行ってくれないかなと

思っているのだけど。

そして大きな台風が去った後は、

これまでならば一気に秋めいて、涼しくなったりしたものだけど。

今はそう簡単には涼しくならないのよね。きっと。

 

季節の変わり目。

怠かったり、胃腸の調子が悪くなったり、憂鬱になったり。

蓄積した夏の疲れが出やすい時期です。

体調にも、台風にも、

十分に気を付けて、お過ごしくださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ