50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

幸運の予兆?

f:id:akane2020:20220112210609j:plain

こんばんは。あかねです。

今日、帰宅して部屋の明かりをつけると。

「ん?」

カーテンに何やら黒い物体が。

ほこり?

あ、もしかしてクモ?

 

最近目が悪くなったので、正体を確認すべく眼鏡をかけて、よくよく見てみると。

何と、てんとう虫でした。

ナミテントウという種類みたいです。

窓のサッシなどに入り込んで、越冬するんだそうです。

私は寒くても雨でも毎朝起きると必ず窓を思い切り開けるので、たぶんその時部屋に入り込んだのでしょう。

 

f:id:akane2020:20220112210644j:plain

動き出したところを撮ったらちょっとボケてしまいました。

 

てんとう虫は漢字で書くと「天道虫」。

「天道」はおてんとうさま、つまり太陽のことで、てんとう虫は幸運を知らせる神様のお使いなのですって。

冬にてんとう虫を見るのは思いがけない幸運やチャンスが飛び込んできたり、また、自分の部屋に入ってきたときは欲しかったものが手に入る可能性があるのだとか。

さて。

この使者は、私にどんな幸運を告げにきてくれたのでしょう?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ