50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

夜桜。

f:id:akane2020:20220331204734j:plain

こんばんは。あかねです。

今週は寒暖差の激しい中、桜が満開となりました。

毎朝駅に向かうバスの車窓から満開になった桜を見ては

「ああ、会社になんて行かないで、気の済むまでぼんやり桜を眺めていたい!」

と思っていました。

 

このバス通りの桜は夜になると街灯に照らされて、ライトアップされたような感じになるのです。

帰りのバスからはちょっとした「夜桜」が楽しめました。

f:id:akane2020:20220331205655j:plain

f:id:akane2020:20220331204746j:plain

写真は昨日の夜に撮影。

昨日の夜から今朝にかけて雨の予報がでていたので、散ってしまう前に急いでカメラに収めました。

 

桜は青空も夜空も似合う。

不思議な魅力があります。

願わくは 花の下にて春死なむ

その如月の 望月のころ         西行法師    

満開の夜桜を見ていると、この句を思い出します。

なんだかわかる気がします。

そして同時に「輪廻転生」という言葉も浮かんでくるのです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ