50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

八百屋さんのりんご。

こんにちは。あかねです。

今日は見事な秋晴れ。

暑さはありますが、カラッとしていて比較的過ごしやすいです。

再びセミの声も帰ってきました。

 

午前中に髪を切りに行って、帰りにスーパーでお買い物。

近頃さまざまなものの値段が上がっているので、会計すると

「え?そんなに買った?」

と、びっくりすることが多いです。

 

今日は八百屋さんでりんごを買いました。

おいしそうでしょ?

スーパーのものより見た目も瑞々しく、お値段も安い。

1個税込130円。

スーパーでは1個148円+税(≒160円)でした。

他に茄子も買ったのですが、これまたきれいな瑞々しい茄子が4本1袋入りで税込150円。

スーパーは不揃い(+ちょっと傷も)の茄子が3本入り138円+税(≒150円)でした。

 

今まではわざわざ寄るのが面倒で、買い物はすべてスーパーで済ませてしまっていました。

細かいところではありますが、若干安くて鮮度も良いのですから、これからは野菜や果物は八百屋さんで買おうかなと思います。

 

今日は午前中に髪を切りに美容院へ行ったのですが、いつも担当してくれている美容師さんが、美容院の斜め向かいにあるお豆腐やさんの揚げ出し豆腐がすごくおいしかったと教えてくれました。

 

ふと、思いだしました。

子供の頃、いつも母と一緒に買い物に行きました。

当時の買い物といえば買い物カゴを持って、野菜は八百屋さん、肉は肉屋さん、魚は魚屋さんというように、それぞれのお店で買い物していました。

顔なじみだと、ちょっとおまけしてもらったりとかね。

 

1か所で何でも揃うスーパーは本当に便利です。

今やネットでも買い物出来る時代だし。

 

でも、こんな時代だからこそ、「○○屋さん」という個々の商店が立ち並ぶ、昔のような「商店街」が復活してくれたら、根拠はないけど何かそのほうが、いろんな意味で豊かになるんじゃないのかなぁ・・・なんて、ふと思ったりしたのでした。

 

りんごは夕食後のデザートにいただきます。

今日は中秋の名月。

りんごを食べたらベランダに出て、虫たちの大合唱を聴きながら満月を眺めようと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村