50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

疲れた心をリフレッシュ!新たな散歩道の開拓計画

f:id:akane2020:20200921145409j:plain 

こんにちは。あかねです。

私は歩くのが好きです。子供の頃から、歩くことが好きだったみたいです。幼い頃、よく家族で里山のようなところにハイキングに行きました。そんな影響もあるのかもしれません。

以前に住んでいたところでは、お気に入りのウォーキング(散歩)コースがあって、休みの日の午前中は歩きに行くのが習慣でした。距離にするとだいたい5kmくらいだったと思うのですが、季節の花が咲く遊歩道の先に、緑に囲まれた大きな池のある公園があって、歩いていてとても気持ちのよいところでした。何もないただの道を歩くよりも、木とか、花とか、季節を感じられる場所を歩くのが好きなのです。

転居して来てからは何かと余裕がなく、コロナの拡大等もあって新たな散歩道を開拓することができないままになっていましたが、そろそろ散歩ルートを開拓してウオーキングを始めようかな、と考えています。ステイホームで体重も増えてしまったし。

今住んでいる場所は実家の近くではあるのですが、実家とは最寄駅も鉄道路線も違うので、周辺に何があるのか実はあまりよく知らないのです。そこでまずは季節の花のある公園のようなところが近くにないかネットで調べてみると、意外と近くにあり、よく見ると、どうやらそこへ続く遊歩道のようなものもありそうなのです。しかもその途中には小さな神社もある。神社めぐり(御朱印集め)もまた私の好きなことの一つで、いつか時間に余裕ができたら、日本各地の様々な神社を訪れてみたいなと思っています。

もう少し涼しくなって、マスクもつらくないくらいの気候になったら、新たな散歩ルートの開拓に出かけてみようと思います。とりあえず、新しいウォーキングシューズを買おうかな。ちょっとワクワクしてきました!