50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

海が好き!

f:id:akane2020:20210515001053j:plain

こんにちは。あかねです。

 

1つ前の記事で、9月に閉館となるマリンパークの事を書きました。

そしたら何だか急に海が恋しくなってしまいました。

 

私は子供の頃、海辺の小さな町に住んでいました。

夏休みは弟と一緒に毎日海水浴。

 

沖縄の海のように美しいエメラルドグリーンではないけれど、地元の海の潮の香り、波の音、砂の感触は、今でも身体にしっかりと刻み込まれています。

 

海は、五感を心地よく刺激してくれる場所。

だから海に来ると、気持ちがすーっと、癒されるんじゃないかと思うのです。

 

結婚して25年もの間、海のない県で生活していました。

苦しかった。

 

特に初めの頃は、ものすごい閉塞感を感じていました。

行けども行けども続く、乾いた平らな陸地。

 

私にはまるで砂漠のように感じられました。

そんな私を救ってくれたのがこの1冊でした。

 

 

海に行くと、日頃のもやもやも、すべてが浄化されていくような気がします。

 

特に5月になると、海が恋しくなるような気がします。

20代の頃は、GWによく沖縄に行ったりもしてました。

 

この時期になると、聞きたくなる曲。

山下 達郎 LOVELAND,ISLAND - YouTube

f:id:akane2020:20210515003941j:plain

 

そしていつだったかの、航空会社の沖縄キャンペーンソングだったこちら。

ふたりの夏物語 - 杉山清貴&オメガトライブ - YouTube

f:id:akane2020:20210515001112j:plain

那覇空港に到着すると機内にこの曲が流れて、テンションが上がってました。

 

そしてそして、私が大~好きな海の曲!

杏里 砂浜 FullVersion - YouTube

f:id:akane2020:20210515001136j:plain

 

コロナ禍は深刻さを増し、世界のどこにも逃げ場はなく、近場の海にすら行くことも憚られる日々。

 

それでも、海の写真を眺めたり、曲を聴いたりすることでも、心を潤すことは出来ると思います。

 

私達人間には、「想像力」という力が、あるのですから。ね。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ