50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

春よ、来い。⑤~チューリップ日記~赤、白、黄色が咲きそう。

f:id:akane2020:20210306105418j:plain

こんにちは。あかねです。

 

今朝のベランダチューリップ。

赤、白に続き、手前に黄色のつぼみが少し顔をのぞかせています。

 

一番最初にでてきたピンクの花は、今週の強風で、咲ききる前に花びらが折れてしまい、可哀そうなことになってしまいました。

akane2020.hatenablog.com

 

鉢を玄関の中にでも退避させておけばよかったかなと、ちょっと後悔しています。

 

そしてお気づきと思いますが、茎が短い!

花丈50センチくらいと書いてあったので、明らかに短いです。

 

根が腐らないようにと水やりが足りなかったのと、この鉢に10球はちょっと詰め過ぎだったのかなと思います。

 

均等に、向きもそろえたつもりだったのですが、明らかに片寄ってます。

f:id:akane2020:20210306114114j:plain

ホームセンターで「この鉢に10球植えます」と、サンプルが置いてあったのでそのとおりやってみたんですけどね・・・

 

そこで。

 

今までやったことがないのですが、今回の球根は来シーズンもう一度植えてみようかと思います。

花が終わっても葉の状態で枯れるまで育てていきます。葉っぱから取り入れられた養分で、来年の花芽がつくられるのだそうです。

うまくいくかどうかわからないけど、やってみることにします。

 

お昼頃になって、日がさしてきたら、花が開いていました。

f:id:akane2020:20210306124923j:plain

  

今回はちょっとコンパクトになってしまいましたが、これはこれでかわいいなと思っています。

残りのお花が無事に咲いてくれるといいのですが。

 

 チューリップの育て方

 

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ