50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

ツーデーマーチへの参加を決めた。

f:id:akane2020:20220402150650j:plain

こんにちは。あかねです。

今朝の関東地方は花冷えというよりも冬に戻ってしまったような寒さでした。

冷たい風が吹くたびに、桜の花びらがはらはらと散っていきます。

 

今は自然の中を歩きたい

毎年この時期になると悩むことがあります。

それは、5月最後の土日をどうやって過ごすか、ということ。

楽しみなイベントが、ちょうど重なってしまうのです。

ひとつはフィギュアスケートのアイスショー。

もうひとつは「飯能新緑ツーデーマーチ」というウォーキングの大会です。

 

2010年~2015年まではこの大会に度々参加していたのですが、その後はアイスショーのほうを優先させていました。

2020年、2021年は両イベントともにコロナで中止。

 

そして今年、ともに開催との情報が入りました。

迷いましたが、今年は7年ぶりにツーデーマーチに参加することに決めました。

 

オリンピック以来いろいろあって、今はフィギュアスケートを心から楽しむことが難しいなと思ったのと、単純に今は、川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら緑の中を歩きたい、と思ったので。

ということで、今日はこの

「飯能新緑ツーデーマーチ」について、ちょっとご紹介したいと思います。

 

ツーデーマーチとは?

この大会は埼玉県の飯能市で毎年5月最後の土日の2日間で開催されるウォーキングのイベントです。

今年は5月28(土)、29(日)。

今大会で20回目となります。

私はこれまで8回、11回、12回、13回の計4回参加しました。

 

参加費は大人1500円、小中高生800円。

5月16日までに事前申込が必要となります。

コロナの拡大などで大会が中止になった場合でも、参加費は返金されません。

 

www.city.hanno.lg.jp

 

ウォーキングコースは5、10、20、30kmの4段階で設定されています。

私は一番最初10km(1日10km、2日で20km)コースで参加して、ちょっと物足りない感じだったので翌年は20kmにしたら結構きつかったので、その翌年は15kmのコースにしました。(今回15kmのコース設定はありません。)

5月の終わりともなると、日差しと暑さへの対策も必要になってきます。

久々の参加なのでそのへんも考慮して、今回は10kmコースで2日間歩くことにします。

そしてこのコースは、山あり川あり、地元のお店ありで本当に素晴らしいところなのです。

今でこそこうしてブログに写真を投稿している私ですが、残念ながら過去のこのイベントの写真は1枚もありません。

今回は写真もたくさん撮って、また様子をお伝えできればと思っています。

 

参加するともらえるもの

参加するとこのピンバッジがもらえました。今も同じかな?

f:id:akane2020:20220402164528j:plain

これを帽子とかリュックにたくさんつけている方がけっこういらっしゃいました。

私もこれ、リュックにつけてました。

 

そして、完歩証。

f:id:akane2020:20220402164637j:plain

これが結構うれしいのです。

 

おわりに

実に7年ぶりの参加にワクワクしています。

今日、参加費の振込も済ませてきました。

宿も確保し、前日から現地入りする予定です。

楽しみです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ