50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

雨の日に出会った、ツタバウンランにひと目惚れ!

f:id:akane2020:20210424104230j:plain

こんにちは。あかねです。

 

先週の雨の土曜日。

どうしても出かけなくてはならない用事があり渋々雨の中を歩いていると、道端にかわいいお花を見つけました。

 

「ツタバウンラン」(蔦葉海蘭)といいます。

グーグルフォトの「Lens」機能が教えてくれました。

akane2020.hatenablog.com

 

幅1センチにも満たないくらいの、小さな小さなうす紫色のかわいいお花です。

葉っぱの形もかわいい! 

f:id:akane2020:20210420221602j:plain

 

 

このツタバウンランは、大正時代に欧州から観賞用として持ち込まれ、その後野生化した「帰化植物」なのだそうです。

 

蔓性の植物です。何とも可愛いらしい!

f:id:akane2020:20210420222011j:plain

 

 雨の中、気分も下がり気味でしたが、このお花を見つけたら心が少し晴れた気がしました。

 

これ、鉢植えで育てられないかなぁ。

 

もともとが観賞用ということなので、種か苗をどこかで入手できないものかと現在捜索中です。

 

花言葉は「遠い夢」。

こんな小さな道端の花にも、ちゃんと花言葉があるって素敵ですね!

 

 

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ