50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

旅立ちの季節。

こんばんは。あかねです。

今週水曜日。

ソメイヨシノが咲き始めました。

東京に続き、私の住む町でも開花宣言となりました。

そしてこの日、上の階に住んでいたご家族が引っ越して行きました。

 

4年前に私がここに越して来たときご挨拶にうかがって、以来会えば挨拶を交わす程度といった感じでした。

お子さんが2人いて、上の男の子は確か今年高校生、少し年の離れた下のお子さんは活発な女の子。

昭和の時代の建物はそれなりに音も響くので、お母さんはいつも

「うるさくないですか?」

なんて気遣ってくださいましたが、私はちっとも気になりませんでした。

私自身も2歳違いの二人の息子を、集合住宅の3階で育てていましたから。

それなりに、いや、かなりうるさかっただろうなと思うのですが、ありがたいことに下の階から苦情を言われたことは1度もありませんでした。

 

あたりまえのことですが、上の階に人がいないということは、音が全くしないわけでして。

水曜の夜は、あまりにも静かで。

なんだか

ちょっと

さみしかった。

どんな理由で引っ越されたのかは知りませんが、どこかの町で、新しい生活を始めるのですね。

お子さんたちには、健やかに育っていってほしいな。

とりあえず次の入居者が来るまでは、夜遅くのテレビの音も、あまり気にしなくていいかな。

桜の開花に心は躍るけど、いろいろと変化のあるこの時期は

うれしいけれど、ちょっぴりさみしい・・・

いつもそんな空気が流れている気がします。

 

今朝のソメイヨシノ。

だいぶ咲いてきました。

来週中には満開となりそう。

 

それにしても今年の3月は暖かいですね。

ただ1日の気温差が大きくて、今週は頭痛に悩まされました。

 

そして明日は雨。

最高気温は何と8°と一気に真冬に逆戻り。

暖かくして、家でのんびり過ごそうかと思います。

心身ともにバランスを崩しやすい季節。

皆様も、お身体ご自愛くださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村