50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

植物には、元気をもらえる。

f:id:akane2020:20201227155313j:plain

こんにちは。あかねです。

 

 南向きのわが家のベランダは、この時期も日当たり良好です。

以前の記事にも書いた、ベランダチューリップは、地味に成長中です。

 akane2020.hatenablog.com

 

そして新たな芽もちらほらと、顔をのぞかせ始めています。

 

f:id:akane2020:20201227142744j:plain

これから年末にかけて、大寒波がやってくるというのに!


植物の生命力って、たくましいなぁと、いつも感心いや、感動しています。

この生命力にはすごく元気というか、パワーをもらえている気がします。植物が成長していく姿を見ているのは、すごく好き。

 

以前住んでいたところの散歩コースに、桜の並木道がありました。

桜って、花だけじゃなく、紅葉もきれいなんですよね。そして紅葉が終わると枝だけの木になるんですけど、実はすごいのはここから。

 

2月ごろ、毎週のようにウォーキングで桜の木の下を歩いていたら、あることに気付いたんです。

枝の先の、つぼみになる部分が、毎週見るたびにすこしづつ、太くなっているんですよ。つまり、桜は2月の一番寒い時期から、花を咲かせるための準備を始めているということ。

ちょうどその頃の私は、離婚したいけどどうしようかとか、もやもやしていた時期だったのですが、この桜の木を見たとき、

 

「桜はこの厳しい寒さの中、もう咲くための準備をしているんだ。私も自分のより良い人生のために、準備を始めよう。」

 

と、思ったものです。まだ花をつける前の桜の木から、パワーをいただいた、と思っています。

 

今はひたすらベランダチューリップの成長ぶりを見守る私ですが、春になったら部屋にグリーンを置こうかなと思案中です。

寒さで枯れてしまうのが心配なので、暖かくなってから。

こちらのサイトを見て、いろいろと検討中です。

 

ブルーミングスケープ  

 

 なかなか面白いサイトです。

興味深かったのが、「観葉植物と風水」について書かれているページ。

観葉植物には「気を察知する力」があるとされ、風水的にも「吉」とされるアイテムなのだそうで、パワーストーンよりも効果が高いといわれているそうです。

ここではその植物の風水的な意味合いや、花言葉(葉っぱだけど)などが紹介されています。

 

現在私は、ベンジャミン、ポトス(これは必須かな)、上の写真のオーガスタあたりを検討中。

ちなみに、ベンジャミンは社交運、仕事運アップに良いとされ、花言葉は「家族の絆」。ポトスは金運アップ、花言葉は「永遠の富」。オーガスタは後援運・子ども運アップ、花言葉は「輝かしい未来」だそうです。

 

うーん、どれも欲しい!

早く春が来ないかな。

 

 このサイト、観葉植物の他にも胡蝶蘭なども扱っていたり、観葉植物やお花の育て方なども書いてあって、見ているだけでも楽しいですよ。

 

観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ