50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

ストレス解消に有効なのは?

こんにちは。あかねです。

今日は雲の取れない、どんよりとした1日でした。

どこかにお散歩に行こうかと思いましたが気分が乗らず、やめました。

 

というわけで、今日は先日行った里山ガーデンのまだご紹介していなかったお花たちの写真を、一挙公開いたします!(大袈裟)

※里山ガーデンの大花壇の公開はすでに終了しております。

 

さて。

今回特に目についたのが、いたるところにあるこのピンク色のモフモフした植物でした。

色といい形状といい、造花のようにも見えますが、ちゃんと生きてる植物です。

コキアともちょっと違う・・・

これは「ミューリーグラス」というイネ科の植物。

私は初めて見ました。

未知の植物を見つけたとき、ワクワク感が止まらなくなります。

 

続いてこちら。

手前は秋の七草のひとつ、フジバカマ(藤袴)。奥の赤はジニアです。

このフジバカマはまだつぼみですね。

 

こちらは去年別の場所で撮影したフジバカマ。

咲くとこんな感じです。

花弁の形が「袴」のようであることから・・・というのですが、どうでしょう?

すごく「和」のイメージがするこの色が、私は好きです。

 

そしてこちらはお星さまがたくさん集まったようなお花、ペンタス。

 

白いペンタスと日々草。

 

白いペンタスと鮮やかなケイトウの葉。

 

そしてこちらはガウラ。

別名ハクチョウソウというそうです。

そんな感じ、しますね。


花言葉が

「清楚」「負けず嫌い」。

これもいいですね。

 

私の場合なのですが、ストレスが溜まってくると頭の前の方の部分(たぶん前頭葉があるあたり)と、首の付け根のあたりが凝り固まってしまうのです。

今日、この記事の編集にあたりお花の写真をあれこれ見ているうち、次第にその「凝り」が柔らいでいくのを感じました。

また以前、同じようにストレスで凝り固まっているとき、たまたま夜中に読んだ記事がツボに入ってしまい笑いが止まらなくなるということがあったのですが、そのときもスーッと凝りがほぐれていくのを感じました。

 

・美しいものを見ること。

・腹をかかえて笑うこと。

 

どうやら私のストレス解消に、この2つは有効のようです。

 

皆様はいかがですか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村