50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

スゴイことになってます。

こんにちは。あかねです。

菜種梅雨。

今日も朝からしっかりとした雨が降り続いています。

明日も1日雨の予報。

ほぼ満開となっている桜がちょっと心配です。

さて。

WBCの興奮さめやらぬ中、現在日本で開催されているフィギュアスケートの世界選手権。

昨夜、坂本花織選手が見事、大会連覇を達成しました!

これはスゴイことです!

これまでに日本人選手で、男女共に連覇を達成した人はまだ誰もいません。

初の快挙なのです。

ショート、フリー共に演技も素晴らしかった。

女子SP 第1位! 坂本花織選手<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

史上初の連覇達成!! 女子FS 坂本花織選手<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

坂本選手のスケートの魅力は何といってもスピードとダイナミックなジャンプ。

なんというか、カッコいいスケートなのです。

髪型をショートにしたのも、洗練されている感じでステキ。

今はトリプルアクセルを跳ぶ選手も増えている中、坂本選手のアクセルジャンプはダブルですが、高さと幅がありスピードもあるので降りた後にスーッと流れていく。

すごく見応えのあるジャンプです。

昨年のオリンピックの頃までは、一時期は女子も4回転時代に突入かという気配もありましたが、私はそれはどうかなぁと思っていました。

4回転跳べなきゃ勝てないとなると皆そこに集約されて、演技全体がつまらなくなってしまうのではないか、というのと、あとはけがも心配。

それよりは各選手が自分の「持ち味」を武器に戦えるほうが、見ていて楽しいのではないかと思うのです。

今回の坂本選手はそんな自分の「持ち味」を最大限に発揮した、本当に見応えのある素晴らしい演技でした。

フリーで1つだけジャンプにミスがあったのですが、即座にリカバリーのジャンプを難なくつけるあたりはさすがです。演技後、両手で顔を覆い涙する姿を見て、連覇のかかる国内開催に「重圧だったのかなぁ」とも思ったのですが、インタビューを聞いてみると、以前と同じミスをしてしまったことに対する「悔しさ」もあったようです。

意識の高さを感じました。さすがです。

貫録の世界女王!唯一無二のスケーターです。

おめでとうございます!

 

そしてメダルには届かなかったけれど、三原舞依選手のショートが私はすごく好き。

女子SP 第3位!三原舞依選手<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

特に2:10頃から入る手拍子のあたりから、もう鳥肌。

ここのスピンが音楽にも合っていて、すごく美しい。

「自分の人生を演じ切る」というこのプログラム。

皆それぞれに紆余曲折あって、この舞台に立つことができているのですよね。

最後のガッツポーズもいいですね。

 

そして更に、スゴイことがもうひとつ。

ペアの三浦璃来・木原龍一組、りくりゅうペアが優勝、今季の3大大会(グランプリファイナル、四大陸選手権、世界選手権)を制覇、グランドスラムを達成しました~!

これもかなりスゴイことです!

まず、日本のペアが優勝するというだけでも驚きますが、3大会を制覇とは・・・

でも演技をみれば納得です。

この2人の演技が、私は大好き。

何がいいって、いつも楽しそうに滑っているところ。

Happyが伝わってくるような、そんな演技なのです。

特にショートは完璧でした。

1:58のスロー(投げる)ジャンプが決まったあたりから、これも鳥肌が立ちました。

三浦璃来・木原龍一ペア ペアショート<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

史上初の年間グランドスラム達成!ペアFS 三浦璃来選手・木原龍一選手ペア<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

フリーは演技後半で、やはりスロージャンプのあたりから観客の(期待も込めた)手拍子が始まるのですが、そこで三浦選手が着氷ミスしてしまいます。三浦選手は演技後少し落胆した様子でしたが、それを木原選手が優しく励ましているように見えました。

それでもそれでも、それ以外は完璧な、本当に素晴らしい演技でした。

 

さぁ。

今夜はいよいよ、世界王者が決まる男子フリーです!

宇野選手、がんばれ!

WBC決勝の録画、見たいけど見てる暇がな~い!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村