50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

ステイホーム年末年始。

f:id:akane2020:20201129003653j:plain

こんにちは。あかねです。

 

11月ももうすぐ終わりですね。

そろそろ年末年始の計画をたてようかな、と思っているところなのですが。

 

いつもなら、実家で両親、弟、息子たちとともに大宴会を繰り広げ、TVを観ながら年を越す、というのが慣例なのですが、ここ数日の状況を見る限り、今年はちょっと、やめたほうがいいのかな、と考えています。

両親は高齢ですし、父は肺に基礎疾患があるためもしコロナに感染すれば、深刻な状態になってしまうかもしれません。

毎日電車通勤している私や息子たちが、実家にコロナを運んでしまうようなことだけは、絶対に避けたいのです。

 

と、いうことで、私はGWに引き続き、ステイホーム年末年始とすることにしようと思います。

やはり今は、「感染しない広げない」そして、他の病気にもかからない、ケガもしない!ことが今最も重要なことだと思うのです。

 

先ほどテレビを見ていたら、日本医師会の会長さんが、

医療提供体制は崩壊の危機に直面している」

とおっしゃっていました。

医療現場からの、切実な声なのだと思いました。

私たちはもっと、危機感をもたなければいけないと思います。そして、過酷な医療現場の最前線で今まさに戦っておられる医療従事者の方々には、感謝とエールを贈りたいです。

 

さて、考えてみれば私は、去年の年末年始も、実家に行く以外は家でずーっとテレビを見て過ごしていました。

年末年始は映画の放送なども結構あるので、テレビ雑誌でチェックしておこうと思います。見たいものがあまりなければ映画やドラマのDVDを借りてきて見るのもいいし、読みたい本もたまっているので読書もしたい。

そういえばGW前に、ステイホーム対策として、某通信講座の「和紙はり絵」口座を申し込んでいて、それが途中で中断したままになっているので、それも進めたい。ブログも書きたい。あ、結構やることあるなぁ。

細かいことは、これから徐々に詰めていこうかな、と思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ