50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

春よ、来い。~チューリップ日記②~春はもうすぐ!

f:id:akane2020:20210130013058j:plain

こんにちは。あかねです。

 

昨年12月に、早くも芽を出した我が家のベランダチューリップ。

akane2020.hatenablog.com

 

今こんな感じです。

f:id:akane2020:20210130161537j:plain

最初に植えた鉢は10個すべて芽が出そろい、この寒さのなか少しづつ成長中。

奥に写っているのはこの鉢の2週間後に植えた別の種類「シンフォニー」。

f:id:akane2020:20210130161832j:plain

こちらも芽がでてきました。写真ではわかりづらいのですが、4個植えた中の3個が顔をのぞかせています。 

 

今日で1月も終わりですが、まだまだ寒い日が続きますね。

ただこの時期、日差しはだんだんと春めいてきています。

でも、外に出ると思ったよりも寒い、と感じることがよくあります。

この時期の私の不調はそういうギャップによるところもあるんじゃないのかなぁ、と、毎年感じております。

 

さて、昨日はとてもいいお天気だったので、買い物ついでのちょこっと散歩で小さな「春」を探してみました。

f:id:akane2020:20210130164754j:plain

見つけました!遊歩道の傍らに咲いていたスイセン。

そう、去年球根買って植えようとしていたんですが、売り切れちゃってたんですよね。

近場に咲いているところを見つけられて、よかった。

いろんな種類があるなかで、私はこの、小さな花がたくさん咲く日本水仙がいちばん好き。

f:id:akane2020:20210130173443j:plain

左は紅梅、右は蝋梅です。

両方とも高い枝に咲いていたので、これ以上寄った写真が撮れませんでしたが、あたりにはほのかに甘い香りが漂っていました。

f:id:akane2020:20210130174132j:plain

そしてこれもちょっとブレちゃったけど、椿!     

 

寒いのは苦手だけれど、四季のある国に生まれて幸せだな、と思っています。

こうやって、花々が季節の訪れを告げてくれるから。

春は、もうすぐそこまで来ています。

 

そしてこの時期になると、頭の中で流れるこの曲。

ユーミンのオリジナルもいいけれど

清塚さんのピアノバージョンも、とてもいいです。

 

♪春よ、来い/清塚信也ピアノバージョン(You Tube)

 

あとちょっと。

春は必ずやって来ます。

 

心も身体もステイヘルシーで、いろんな「春」を待ちましょう!

f:id:akane2020:20210110002622p:plain  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ