50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

侵略的外来種。

こんにちは。あかねです。

お休み1日目の今日は午前中に髪を切りに行きました。

相変わらずの暑さですが、ここ数日風が強い。

台風は熱帯低気圧に変わったようですが、その影響なんでしょうか。

 

先日、図書館までの散歩途中に咲いていたランタナ。

去年と同じ場所に咲いていました。

和名は「七変化」。

こんなにかわいいお花なのに、これは「世界の侵略的外来種ワースト100」のなかのひとつなのです。

世界の侵略的外来種とは

国際自然保護連合(IUCN)の種の保全委員会が定めた、本来の生育・生息地以外に侵入した外来種の中で、特に生態系や人間活動への影響が大きい生物。

 

ただ、これ園芸用としてよく見かけます。

栽培が禁じられている訳ではないのですが、こぼれ種からどんどん増えるので生態系に影響を与える、ということなんでしょうかね。

この時期はお花も少ないし、こんなにかわいいお花なんだからいっそのこと侵略されてそこらじゅうに増えたっていいんじゃないか、なんて思ってしまいますが。

 

セセリチョウが蜜を吸いにやってきました。

 

図書館の花壇には赤とオレンジの花が咲いていました。

これもかわいい。

さて。

午後はのんびり過ごします。

休みの日って、時間が経つのが速く感じます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ