50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

三溪園の植物たち。

こんにちは。あかねです。

今日は先日の三溪園のお散歩で見つけた植物をご紹介します。

 

野菊

近頃道端であまり見かけなくなったなぁと思っていたんです。

菊花展の菊のような華々しさはないけれど、この素朴なうす紫色がとてもきれい。

f:id:akane2020:20211122145326j:plain

遠い山から吹いてく来る

こ寒い風に揺れながら

けだかく きよく におう花

きれいな野菊 うすむらさきよ

小学生の頃習った歌。

今の子供たちはこういう歌、知らないのかなぁ・・・

野菊の花言葉は 清爽。

 

ツワブキ

f:id:akane2020:20211122150806j:plain

これもキク科の植物なんですね。

f:id:akane2020:20211122150927j:plain

あちこちに咲いてました。

花言葉は

謙譲 謙遜 困難に負けない。

日影でも緑の葉っぱを茂らせる強さに由来します。

 

センリョウとムラサキシキブ

花だけではなく珍しい実も見つけました。

こちらは黄色いセンリョウ。

f:id:akane2020:20211122151858j:plain

キミノセンリョウといいます。

センリョウといえばお正月に飾る赤い実を思い浮かべますが、黄色はお金が貯まる色とされるため、庭木によく利用されるそうです。

花言葉は 利益 裕福 財産 恵まれた才能。

これをスマホの待ち受けにしたら、お金が貯まるかな?

 

そして今回初めて見た美しい紫色の実。

f:id:akane2020:20211122153116j:plain

f:id:akane2020:20211122153027j:plain

その名も ムラサキシキブ!

花言葉は 上品 聡明 愛され上手。

源氏物語の作者で才女と言われた「紫式部」が由来です。

この紫色、ほんとにきれいです。

今はすっかり実になっていましたが、小さいピンク色の花が咲くみたいです。

次はお花も見てみたいです。

 

おわりに

紅葉はこれからといった感じですが、素朴な草花や美しい木の実に秋を感じました。

f:id:akane2020:20211122154008j:plain

園内に静かに佇む仏様。

穏やかな優しいお顔に癒されたので、失礼して一枚パシャリ。

大満足のお散歩でした。

横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden -

 

akane2020.hatenablog.com

akane2020.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ