こんにちは。あかねです。
先日菊花展で訪れた、市内にある日本庭園の三溪園。
現在、週末限定で紅葉と建物のライトアップが行われています。
このライトアップが行われるのは12年ぶりなのだそうです。
昨日はこれを見るために、夕方から出かけました。
ちょうど日が暮れる頃に到着すると、シンボルタワーの三重塔にはすでに明かりが灯っていました。
紅葉のライトアップ
東京ドーム約4個分ともいわれる園内はとても広く、ライトアップされている紅葉箇所はそれほど多い訳ではありません。
それでもやはり、とても風情のある風景です。
スマホカメラなので(言い訳)写真の画質はご容赦を。
本格的なカメラを構えている方もたくさんいらっしゃいました。
きっときれいな写真が撮れるんだろうなぁ・・・
静かに佇む優しいお顔の仏様。
紅葉の背景も素敵だったので、失礼して1枚パシャリ。
建物のライトアップ
建物のライトアップも幻想的です。
「内苑」というエリアの様子。映画のセットみたいです。
完全に日が落ちると、三重塔が輝きを増します。
おすすめポイント
このライトアップは来週末の12月10日(金)~12日(日)が最終です。
時間の経過とともに景色の変化が楽しめるので、日没前の少し明るい時間から見るのがおすすめです。
また、晴れていたらぜひ、空を見上げてみてください。
あたりが暗いので、星がものすごくキレイに見えるんです!!
行かれる場合は可能であれば、ホームページからオンラインチケットの購入をおすすめします。
スマホにメールで送られてくるQRコードを提示すれば、チケット購入の列に並ぶことなくスムーズに入園することができますよ。
そして寒さ対策も忘れずに。
昨日はそれほど冷え込みは強くなかったのですが、私は腰にカイロを貼って、ダウンを着込んで出かけました。
昨日はこれだとちょっと暑くなっちゃうくらいだったのですが。
おわりに
ライトアップは12年ぶりということですが、来年また見られるとは限りません。
この瞬間に立ち会えたことに感謝して、しばし幻想的な空間に浸っておりました。
心が満たされた、夜のお散歩でした。
行ってよかったです。