50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

侍魂の花。

こんにちは。あかねです。

近所にたくさんの花をつけた大きな椿の木があります。

圧巻です。

今、他にも様々な椿が見頃となっています。

椿って本当にたくさんの種類がありますね。

椿は「武士が嫌う花」といわれることがあります。

理由は椿の花が散るとき、花首ごと落ちる様子が

「首を落とす」ことを連想させるからだとか。

でもこれは明治の頃に作られ広まった俗説で、諸説あるようですが本来は花ごと落ちる姿がかえって「潔い」として好まれていた、という話もあります。

私はこちらの方がありな気がします。

散ってもなお、気高く美しい・・・

 

今朝は起きたときから何となく体がだるく、雨は降っていないもののすっきりとしないお天気ということもあり、1日家で過ごすことにしました。

午前中はWBCの準決勝、メキシコ戦をテレビ観戦してました。

ふだん野球はまったく見ていないし、今大会のこれまでの試合も見ていません。

サッカーと違って野球は試合時間も長いので、なんというか、どっしりと腰を据えて、じっくり見るという感じなので、覚悟がいるというか・・・

今日は休みでちょうどいいタイミングだし、日本代表の試合ってやはり応援したいですものね。

これまでの試合は見てはいないけど、情報番組で選手のエピソードなども含め再三にわたり伝えられるので、すっかり見てきたような気になっていました。

メジャーで活躍する選手が注目される中、私は「不調」と言われていた村上選手を秘かに応援していました。

今日も打席に入るたび、

「がんばれ!」

と祈るような気持ちで見ていました。

1点リードされて迎えた9回裏、大谷選手、吉田選手が出塁して迎えた打席で

「村神様」がついに!

「やった~勝った~!!」

と、テレビの前で両手を挙げてガッツポーズしちゃいました。

まるで用意されていたシナリオのような劇的な結末に、本当に感動しました。

ありがとう、村上選手!

侍の「潔さ」を見た気がします。

この試合を見ていてつくづく、

あきらめず、くさらず、落ち着いて

自分の出来ることをきっちりとやりとげる。

ということの大切さをあらためて感じました。

これは何事にも通じることだと思います。

おめでとう!侍ジャパン!

明日の決勝戦も、LIVEで観たいなぁ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村