50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

桜の次はツツジ。

f:id:akane2020:20220417154807j:plain

こんにちは。あかねです。

昨日のお散歩で、最も多く目にしたのが「ツツジ」でした。

 

ツツジの定番、ヒラドツツジ

なかでも最もポピュラーで、街路樹や公園などでよく見かけるのがこちらのヒラドツツジ。

色によって、それぞれに名前がついています。

大紫(おおむらさき)

f:id:akane2020:20220417115307j:plain

これはもうツツジの代表格ですね。

一番よく見かけるお花だと思います。

大きくて、華やかです。

f:id:akane2020:20220417115455j:plain

曙(あけぼの)

f:id:akane2020:20220416233109j:plain

大紫に次いでよく見かけるお花。

道路沿いに大紫と交互に植えられていたりします。

私はこれが一番好き。

このピンクの色合いが、とても美しいです。

f:id:akane2020:20220417120541j:plain

 

白妙(しろたえ)

f:id:akane2020:20220417140245j:plain

あまり多くは見かけませんが、白もまたきれいです。

f:id:akane2020:20220417140315j:plain

 

小ぶりのツツジ

f:id:akane2020:20220417142412j:plain

ツツジの種類って、ものすごくたくさんあるのです。

小ぶりの花だと、霧島ツツジとか、久留米ツツジとか・・・

そのなかでも更にたくさんの品種があるので、さすがにそこまで来るともうよくわかりません。

ただ、今の時期に咲いているということは、これはツツジで良いのだだと思います。

ツツジが終わる5月頃から咲き始めるのがサツキです。

昔、亡き祖父がサツキの盆栽をたくさん育てていて、5月になると家中庭中様々なサツキだらけで、とても美しかったのを思い出します。

f:id:akane2020:20220417144001j:plain

f:id:akane2020:20220417144040j:plain

f:id:akane2020:20220417144204j:plain

本当はそれぞれにちゃんと名前があるはずなのですが、たどりつきません。

菊といい、椿といい、「和」のお花って奥が深いです。

 

これもツツジ

シャクナゲ

今年の1月に散歩していて、何やらつぼみのようなものをつけている木を発見したんです。 

f:id:akane2020:20220417145813j:plain

昨日その木の前を通りかかると・・・

f:id:akane2020:20220417144728j:plain

花が満開でした。

シャクナゲ。これもツツジの仲間です。

f:id:akane2020:20220417144822j:plain

お花をよく見ると、確かにツツジっぽいですね。

 

ドウダンツツジ

f:id:akane2020:20220416234316j:plain

一方こちらのドウダンツツジ。

なぜこのスズランのようなお花に「ツツジ」という名がついているのか不思議なのですが、これもツツジの仲間なのです。

f:id:akane2020:20220416235950j:plain

本当に可愛らしいお花です。
そして秋には葉が鮮やかな赤に紅葉します。

去年の紅葉の様子がこちら。

akane2020.hatenablog.com

 

おわりに

木によって咲き方にばらつきがあるのですが、私の周辺では咲き始めといった感じです。

f:id:akane2020:20220417151544j:plain

今にも咲きそうなつぼみがたくさん。

f:id:akane2020:20220417151607j:plain

次の週末あたりから見頃を迎えそうです。

ツツジが満開になると、道路沿いがパッと華やかになって気分が上がります。

いよいよ私の大好きな、楽しみな季節がやって来ました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ