こんばんは。あかねです。
私はアマゾンでよく買い物をするのですが、今週月曜日、こんなメールが届きました。
件名:お客様のお支払方法が承認されません。
お支払方法に問題があり、プライム特典を
ご利用いただけない状況です。
支払方法を更新する
(私のメールアドレス)お客様
Amazon利用いただきありがとうございます。
ご指定いただいたお客様のお支払い方法が承認されないため、。
Amazonは無料ですが、ご登録の際には適用可能なお支払方法を確認させていただきます。これは、ご登録時にご同意いただいたように。
1日以内に、アマゾンからの請求へのお支払いが確認できない限り、お客様のAmazon登録はキャンセルされ
他の有効な支払方法を更新・追加し、Amazonをご利用されたい場合は、以下の手順に従って更新してください。
1.お客様のお支払方法にアクセス
2.Amazon登録したAmazon.co.jpのアカウントを利用してサインイン
登録済みのお支払手段の有効期限を更新、または新しく支払い手段を追加し、「続行」ボタンをクリック
現在ご指定のお支払方法が承認されない原因は、提携会社(クレジットカード会社等)の事情により異なりますが、利用可能限度額の超過、有効期限切れ、カード利用不可などが考えられます。
大変お手数ですが詳細についてはサービスの提供元会社に直接お問い合わせください。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
Amazon.co.jpカスタマーサービス
一見、アマゾンからのメールのように見えます。
でも、文章がなんとなく変。
よく見ると発信元のアドレスが、いつも来るアマゾンのものではありませんでした。
気になって調べてみると、やはり。
これは詐欺メール。
先月くらいから大量に出回っているらしい。
「支払方法を変更する」をクリックしてしまうと個人情報やカード情報詐取を目的としたフィッシング詐欺サイトに繋がってしまうようです。
そしてさらに、昨日。
「楽天カードから緊急のご連絡」というメールが届いておりました。
残念ながら、あなたのアカウント
楽天e-NAVIを更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。
アカウントの一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため
楽天e-NAVI情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます。
楽天e-NAVIログイン
なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。
パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(××××ー××××)までお電話ください。
残念ながら、これはちょっとわかりやすかったですね。
本文の変なところはまんまです。
そして発信元のアドレスは、最初のアマゾンの詐欺メールと一部分が大文字か小文字かの違いだけでほぼ同じ。
調べると、これも同様の詐欺メールでした。
一度来ると、この類の多少違った文面のものが何度も来るみたいです。
こういうメールが来ること自体、気分が悪いものです。
皆様くれぐれも、お気をつけください。