こんにちは。あかねです。
今日も雨です。
さて。
9日間の長い長いお休みも今日で終わりです。
この状況下だし特に何の予定もなく、朝食をちゃんと作ってゆっくり食べたり、ふだん行き届いていない箇所の掃除をちょっとづつやったり、図書館で取り寄せた本を読んだり、ちょっと散歩したり、ぼーっとTVを観たり・・・
ここにきてやっと会社の「毒」が抜けて、本来の人間らしい生活に戻ってきたところなのに、明日から再び引き戻されるのです。
だいぶ前に読んだ有働由美子さんのエッセイ、「ウドウロク」のなかに、こんな詩があります。
それでも行く
私は、がんばって会社に行く。
行きたくない、イキタクナイ。
それでも、会社に行く。
がんばって行く。
言いたいことはいっぱいある。
理不尽なことがいっぱいある。
辞める理由がいっぱいある。
それでも、私は行く。
なんとか行く。
それだけでえらいんだと、
夜ひとりつぶやく。
有働由美子「ウドウロク」より引用
もう、これこれ!これですよ!
一語一句、まったくその通りなのです。
これを読んだとき、有働さんのように活躍されている方でもこんなふうに思うんだなと、ちょっぴり安心(?)したりもしました。
「ウドウロク」は、移動時間がちょっと長い旅のお供に持って行ったのですが、結構楽しくすらすらと読めました。紅白の司会をしたときのこととか、NHKを辞めてフリーになる決意をしたことなど、とても興味深かったです。
そしてただでさえ行きたくないのに加えて、今のこの爆発的感染状況。
わが社にリモートワークというシステムはありません。というか、会社がやろうとしていないだけ。
正直、外に出るのが怖いです。
ワクチン接種の完了までは1か月あります。
それまで防御しきれるんだろうか・・・
はぁ。
行きたくない、イキタクナイ・・・
一刻もはやく、人間らしい生活が送れるようになってやる!
と、決意を新たにしたこの9連休でした。