50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

ラジオ体操がいいかも。

f:id:akane2020:20220123111318j:plain

こんにちは。あかねです。

夕日みたいに見えますが、これ、今朝の朝日です。

 

ブルーマンデー症候群や冬季うつ(この時期はいつもそんな感じになるので)の対策として、

午前中に太陽に当たる。

ということをやってみているのです。

 

今朝の太陽はうす雲がかかっていました。

予報では午後から雲が多くなるということで、小さい傘マークもついていました。

 

午前中に太陽に当たり、身体を動かすのが良い。

 

となると、散歩ぐらいしか思い浮かばなかったのですが、今朝ベランダに出たときふと公園の方を見ると、人生の先輩方がラジオ体操していらっしゃいました。

平日にやっているのは知っていましたが、こんなに寒い日曜日の朝もかかさずにやっているとは・・・素晴らしい!

そうか、ラジオ体操ね。

 

そこで。

久しぶり(何十年かぶり)に、頭の中であの音楽を再生しながら、ちょっとやってみたんですよ。

そうしたら。

自分が思っている以上に腕は上がらないし、脇を延ばす運動をしたら、脇が「バキバキバキッ」って。

えぇ~っ?

こんなにも身体が硬くなっていたんだ、とびっくりしてしまいました。

これはちょっと、やったほうがいいかも・・・

ということで、とりあえず休みの日に家でラジオ体操をやってみることにしました。

 

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK - YouTube

[テレビ体操] ラジオ体操第2 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK - YouTube

 

 

f:id:akane2020:20220123115056j:plain

薄日がさしているうちに、近所を少しお散歩しました。

やはりちょっと寒いです。

 

植栽の多い団地に住んでいますが、さすがにこの時期は咲いている花もなく、まさに冬枯れといった感じです。

かろうじて見つけたのが

f:id:akane2020:20220123115739j:plain

わずかに残ったサザンカと

これ。

f:id:akane2020:20220123115826j:plain

去年の秋頃からあるのですが、何の花かよくわからなくて。

たぶんクレマチスかなぁと思うのですが。

f:id:akane2020:20220123120313j:plain

ふわふわの綿毛もできていました。

来週から、休みの午前中はラジオ体操して、お散歩して。

お昼ごはんがすすんでしまいそうです。

(実際今日もそうだった)

食事は炭水化物を控えめにして、たんぱく質を中心にとるのがいいみたいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ