50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

今夜はピンクムーン。

f:id:akane2020:20210427204446j:plain

こんばんは。あかねです。

 

タイトルとは程遠い写真で大変申し訳ありません!

先ほどベランダに出たら、昇ったばかりの満月が夜空を明るく照らしていて、とてもきれいだったのでダメもとでスマホのカメラで撮ってみたのですが。

この夜空の明るさが・・・この写真ではちょっと伝わらないかなぁ・・・

 

4月の満月はネイティブアメリカンの俗称で「ピンクムーン(桃色月)」と呼ばれるのだそうです。

news.yahoo.co.jp

 

ピンクムーンと言っても、ピンク色の月という意味ではなく、

「ピンク色の花が咲き誇るこの時期に見られる満月」

ということなのだそうです。  

 

知らなかったのですが、5月は花月(フラワームーン)、6月は苺月(ストロベリームーン)というように、毎月の満月にはそれぞれそれぞれ名称があるんですね。

各月ごとの満月の名称

 

今日のピンクムーンは、秋冬にみられるような澄み渡る空に光輝く、といったのとは違って、柔らかな光が空全体を明るく包み込むような・・・そんな満月でした。

「おぼろ月夜」ってこういう感じをいうのかな・・・?

 

満月にも、季節を感じることができるのですね。

ピンクムーン、見られてよかった!

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ