50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

お忘れ物にはご注意を。

こんにちは。あかねです。

今日の午前中は少し風が冷たかったけれど、とても良いお天気でした。

午後は曇りの予報だったので、まずは晴れているうちに家の周りをお散歩。

この時期のお散歩は午前中の方が気持ちが良いです。

今日は少し遠くまで、まだ歩いたことのない路地を気の向くままに歩いてみました。

こうやってお散歩ルートを開拓するのって楽しいです。

 

ひとまわりして、住んでいる団地内の公園に戻ってきました。

ここのもみじは色付きが遅かったのですが、そろそろ終盤かな。

 

さて。

今年もあと3週間ですね。

実は先週の金曜日、私はある失敗をしてしまいました。

昨日の土曜日、出かける時に所定のところに定期のパスケースがないことに気付いたのです。

いつも持ち歩いている手提げ袋の外のポケットに入れているのですが、ない。

「あれ?」

無意識に他のところに入れたのかもと、ショルダーバッグの中を見ても、ない。

しまいには逆さにして中身を全部出してみたけど、やっぱりない。

ここで情けないのが、この時点でまだ自分を過信していて

「そうだ、こういう時って、たいていコートのポケットに入ってるんだよね」

と確信し、ポケットを探しましたが・・・

ない。

・・・・・・・

え?

えぇぇ~

 

頭が真っ白になってしまいました。

未だかつて定期をなくしたことなんて、おそらくなかったと思います。

どうしよう・・・・

定期は電車とバス、月初めに1か月ごとに買っているので、今月あと3週間分は自腹で交通費払わなきゃならないのか・・・?

けっこう痛い出費です。

 

でも、ちょっと待って。

よく思い出してみよう。

金曜日、帰りのバスには乗れたのでその時点では手元にあった。

ということは、失くしたとすればバスの車内か、あるいはバスを降りてから家までの間のどこか。

おそらくバスの車内の可能性が高い。

定期はICカードに入っていて、電車とバスは同じ会社が運行しています。

HPで検索して連絡先を調べました。

とりあえず最寄駅に連絡し状況を伝えると、名前と住所、電話番号、乗ったバスの時刻、路線、パスケースの色などを聞かれました。

そして。

「それらしきものが届けられていて、今バスの営業所に保管されています。今日の14時以降で隣駅のお忘れ物センターに回送されるので、身分証明書を持って取りに行ってください」

とのこと。

やはりバスの中で落としていたようです。

よかった~。

私が降りるところはバスの終点。

お客さんが降りた後、乗務員さんが必ず車内を確認しています。

きっとそこで見つけてくれたのだと思います。

金曜日は買い物して荷物が多かった上にダリアの鉢植えまで買ってしまったので、注意が散漫になってしまったのだと思いますが、何とも情けない。

出てきてくれて、ほんとによかったです。

 

何かと気忙しい時期ですが

皆様もどうぞ、お忘れ物には十分にご注意くださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村