50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

オリオン座の思い出。

f:id:akane2020:20211227205054j:plain

こんばんは。あかねです。
今日は身体に応える寒さでした。

外に出ると、まるで冷蔵庫の中にでもいるような空気の冷たさ。

 

こういう寒い日は、夜空の星がすごくきれいに輝いて見えます。

ということで今夜は冬を代表する星座、オリオン座を撮ってみました!

 

わかるでしょうか・・・・

中央あたりに三つ星があって、左がペテルギウス、右がリゲル。(画面のホコリじゃありませんよ)

 

小学生の時、冬に星の観察会というのがありました。

学校が終わってから一旦家に帰り、夕食後に再び学校に集まって、星が時間の経過とともにどのように移動するかを観測するのです。

教室の窓の前に置いた椅子に座り、見えた星の位置を窓ガラスに印をつけて観測します。

基本的には時間の経過ととともに位置を見るだけなのであまりやることはなく、小学生ですから普段と違った学校の様子にテンションもあがり、暗い図書室に探検に行ったりして、きゃーきゃー騒いでいた記憶があります。

観察会の終了後は、調理室でお母さんたちが作ってくれたお汁粉を食べて解散。

楽しかったなぁ。

 

さて、明日で実質仕事納め。

でも職場の大掃除のためにあさっての午前中も会社に行きます。

 

寒さで体調もいまひとつなので、何事も無理せずほどほどにして、ゆっくり休みたいなと思っています。

 

雪の多い地域の皆様も、どうか無理せず安全にお過ごしくださいませ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ