50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

大雪から一夜明けて。

f:id:akane2020:20220107203847j:plain

こんばんは。あかねです。

今朝は本当~に寒かった!

気温は間違いなく氷点下だったと思います。

足元に気を付けながら出勤し、なんとか転ぶことなく帰宅することができました。

 

昨日の雪で、今朝のベランダからは非日常的な景色を見ることができました。

遠くに見える富士山(上の写真中央)に、朝日が当たってとても美しく、木々には雪の花が咲き乱れていました。

f:id:akane2020:20220107204006j:plain

f:id:akane2020:20220107204126j:plain

雪で大変な思いをされている方々には大変申し訳ない話なのですが、関東南部で生まれ育った私にとってはここまでの積雪というのは滅多にあることではなく、できれば今日はこの景色をもう少し楽しんでいたかったです。


窓の手摺に積もったきれいな雪を集めて雪だるまも作ってみたかったし、太陽が高く登ったら、青空をバックに雪景色の写真も撮りたかった。

 

これからの人生はそういう時間を大事に過ごして生きたいなぁと、思っているんですけどね。

 

以前はこういう日は交通機関の遅れを想定して早めに家を出るとかしていましたが、この頃もうそういうことはやめました。(やる気がないともいう)

テレワークができる会社なら、こんな時は無理せず自宅で仕事をするのでしょうね。

今朝の電車がいつもよりもすいていたのはそういうことかも知れません。

残念ながら、私の勤める昭和のど根性会社にはテレワークシステムはありません。

 

ふと、昔のドラマ「ショムニ」で、何の回だか忘れましたが

眼光鋭い主演のあの女優さんが

 

「会社のために社員がいるんじゃない。

 社員のために会社があるんだっ!!」

 

と、啖呵を切っていたのを思い出してしまいました。

 

はぁ。

なんだか長々と書いてしまいましたが、実は私、

明日も出勤なのです。

 

まだところどころ地面が凍っているところもあって

たぶん明日の朝も解けていないと思うのです。

ひょっとしたら今日よりも危ないかも。

明日も最新の注意を払い、昭和のど根性会社に通勤いたします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ