こんにちは。あかねです。
何となく体調が良くありません。
どこがどう、といわれると
まぁ、「なんとなく」
なのですけどね。
肩から首がガチゴチに凝り固まっていて、頭が重い。
たくさん寝ているはずなのに、やたらと眠い。
思考がネガティブになりがちで、突然過去のいや~なこととか思い出して、再び落ち込む。(なんと無益なこと)
ならばと楽しかったことを思い出してみると、懐かしさと同時にあの頃には戻れないんだという思いで涙が出てきたり・・・・
どうしようもないな。
でもこれ、毎年の事なんですよね。
「邪気」が入り込みやすいといわれる節分前後のこの時期は、毎年こういう状況に陥りがちです。
自分の体調が不調になる事に加え、人生を分ける「節目」となる出来事が起きるのも不思議とこの時期なのですよね。
この「邪気」こそが、節分に現れる「鬼」なのだと思っています。
なので。
今年も。
いざ、「鬼」退治!
まず肩凝りにはこれを。
葛根湯は意外にもかぜの症状だけでなく、肩凝りにも効きます。
即効性はありませんが、数日間飲んでいると肩凝りが緩和されてきます。
私はけっこう肩凝りでお世話になっています。
本日掲載の写真は去年の2月5日、近所の緑道で撮影したものです。
今日はあいにくのお天気でしたのでお散歩には行なかったのですが、そろそろ梅がほころび始めている頃かな?
さて。
近年、節分といえば「恵方巻き」が主流になってきていますね。
古来からの風習ではありますが、私はなんかもっと、この節分をイベントとして盛り上げてほしいなと思ったりもします。
例えば節分に食べるスィーツとか、そういうのがもっと出て来てくれると、憂鬱なこの時期を楽しくやり過ごせるんじゃなのいかなと。
今セブンなどで展開しているようですが、「いちご」を使ったスイーツとか。
いちごを「赤鬼」の「顔」に見立ててそれを「食ってやる!」とかね。
とにかく鬼に負けないよう、この時期をうまく乗り切っていきたいなと思います。