50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

Oh!VSE!

こんにちは。あかねです。

これは小田急ロマンスカーの「VSE」という車両。

カッコイイです。

先日用事があって出かけた際、たまたま回送で隣のホームに入って来ました。

夏休みということもあり、その場に居合わせた子供たちは大興奮!

夢中で写真を撮っていました。

つられて私も、パシャリ。

 

小田急電鉄のロマンスカーは、主に新宿から神奈川の箱根を結ぶ特急列車。

電車に詳しい長男によると、この白いロマンスカーVSEはすでに定期運行を終了していて、近々現役引退するそうです。

夏休みということもあり、これは臨時列車だったのではないかと。

人気の車両なので、ゆくゆくはロマンスカーミュージアムに展示されるらしいということでです。

ありがとうVSE!~Special Thanks & Forever~

 

VSEとは

「Vault  Super  Express」の略で、

「Vault」とは、「ドーム型の天井」と言う意味だそうです。

私はこの車両に2度ほど乗車したことがあります。

車内も洗練されたおしゃれな感じで、快適でした。

 

小田急のロマンスカーには現在、赤い車体のGSE、青い車体のMSE、EXE(エクセ)にEXEα(エクセアルファ)という4種類の車種があるようです。

ロマンスカーラインナップ|ロマンスカー|小田急電鉄

 

ロマンスカーといえば、かつてはこんなかわいい車両でした。

ご存知の方、なつかしいでしょ?

2017年12月、箱根に行った時新宿駅で見たLSEです。

このあと2018年に、長く愛されたこの車両も引退しました。

 

長男は子供の頃から大の電車好きでした。

彼が小学生の頃、休みの日には時刻表や路線図を駆使したほぼ小旅行並みの壮大な鉄道乗車プランを提案されることがよくありました。

でも

「それやってたら、電車に乗るだけで休みの1日が終わってしまうでしょ!」

と、却下することが多かった。

何とも余裕のない母親でした。

今思うと、とことん付き合ってあげればよかったな。

そんな長男、今は鉄道関係の仕事に従事しております。

 

さて。

2022年の夏休み。

行動制限がなかったとはいえ。

手離しで満喫できるには程遠く。

 

来年こそは、例えばこんな素敵な電車に乗って。

非日常を求め、どこか遠くに行きたいなぁ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村