50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

本日仕事納め。

f:id:akane2020:20201226214648j:plain

こんにちは。あかねです。

本来土曜日は休みなのですが、今日は年末年始休み前のため出勤し、本日が仕事納めでした。

大変な一年だったけれど、何とか健康で仕事を終えることができて、幸せだったなと思います。

 ですが、月曜もまだ会社に行くんですよ、大掃除のために!

 

例年ですと、午前中に大掃除、午後は大忘年会へという流れなのですが、今年は午後の忘年会は中止なので掃除だけ。

 

わざわざ掃除のために会社に行くのも面倒なんですが、今年は忘年会がない代わりにちょっとしたお年玉が(たぶんお菓子)もらえるらしいので、まあ、良しとしますか。

 

毎年思うことなのですが、クリスマスが終わったあとの、街中の変わり身のはやさは笑っちゃうくらいおもしろい。

 

一夜明けるとツリーやリースはあとかたもなく消え、クリスマスソングも一切聞こえなくなっている。

スーパーの棚には昨日まで並んでいた洋菓子やシャンパン風の飲み物なども消え、代わりにおつまみとかおせんべいとか日本酒とか、お正月っぽい和風のもので埋め尽くされている。

 

一夜にして、ガラッと変わる。   

これが、日本の年末のおもしろいところですよね。

そしてみんなが、それを楽しんでいる。

 

さて、年の瀬からお正月にかけては大変な寒波がやって来るようです。

今年はステイホーム年末年始なので、月曜日、職場の大掃除のあと、午後は巣ごもりのための買い出しに行こうと思っています。

1回じゃ、済まないかなぁ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ