50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

念願の藪蕎麦。

こんにちは。あかねです。

私の夏休みも終盤にさしかかりました。

今日は午前中に眼科を受診。

エアコンの中にいるせいか、目が乾くのとかゆみも少しあります。

結果はドライアイとアレルギー性結膜炎との診断で、1日4回、それぞれの点眼薬をしっかり差すようにと言われました。

・・・・・・・。

はい。

仕事してると日中、つい差すのを忘れちゃうんですよね・・・・。

 

さて。

実はこの休みに入ってからずっと、

「蕎麦が食べたいなぁ」

と思っていたのです。

先日マッサージに行った帰り、同じ商業施設内にあるお蕎麦屋さんに寄ろうとしたのですが、思いのほか混んでいてあきらめたのでした。

 

今日眼科が終わったら、少し早目の時間で寄れるお蕎麦屋さんどこかにないかなぁと昨日調べていたら、横浜そごうの10Fに「やぶそば」があることを知り、行ってみることにしました。

やぶそばは、年末の年越しそばの時によく取り上げられるお店で、1度食べてみたいなぁと思っていたんですよね。

1日20食限定(「限定」に弱い私)の野菜天付粗挽きそば(1800円+税)をいただきました。

このくらいの量が、私にはちょうど良い。

蕎麦もおいしかったし、野菜天はサクッと軽くて上品でとてもおいしかったです。

真ん中の四角いのは梨の羊羹。これも美味でした。

確か蕎麦には「ルチン」という成分が含まれていて、血液がサラサラになる効果があるんでしたよね。

なんかちょっと、血流がサラサラになってきた気がします。

 

11時の開店直後に行って、待たずに入れましたがもうほぼ満席状態でした。

ここの店舗は「かんだやぶそば」ののれん分け店ということで、人気なんでしょうね。

会計を済ませてお店を出る際、店員さんの

「ありがと~う、存知まぁ~す!」

という独特の言いまわしが印象的でした。

 

 

藪蕎麦さんを出て、まだ12時前。

少し周辺を散策しようかなとも思いましたが・・・

暑いし人も増えてきたので、早々に退散することにしました。

午後はエアコンの効いた部屋でゆっくり。

今日は本当に暑いですね。

休みもついに、あと1日となりました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村