50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

私の好きな夏の香り3選。

こんにちは。あかねです。

昨日からの雨が続いています。

雨は午後には上がり気温も上昇するらしいので、むしむしとした体感になりそうです。

季節は梅雨へと向かって行きますね。

今日はお花の話じゃないのですが、私の好きな、夏を感じる香りを3選。

季節を感じる「香り」って、ありますよね。

 

い草

いつも買い物するスーパーでは、生活雑貨やちょっとした家電なんかも置いているのです。

すでに扇風機は登場しているのですが、先日行くとい草の良い香りがしていて、ああ夏がくるんだなぁと感じました。

よく見ていないのだけど、たぶんスリッパとかラグとかが置いてあったのだと思います。

最近は100円ショップでも、かわいいい草のスリッパを売っていますね。

 

以前は季節によって部屋のカーペットを取り換えていましたが、最近は一年中同じものを敷きっぱなし。

今年はい草のカーペットを敷いてみようかなぁなんて、考えているところです。

サラッとして裸足に心地よく、香りもいいですしね。

 

 

蚊取り線香

私の周りでは蚊取り線香の香りが好きという人、けっこう多数派なんです。
もちろんみんな同世代。ちょっと懐かしさも感じる、まさに「日本の夏」という感じ。
今家では電気式の蚊取りを使っていますが、たまには「お香」代わりに蚊取り線香というのもありかな?なんて思っちゃいました。
 

 

 
 

線香花火

子供の頃は夏になると実家の庭でよく花火をしました。

線香花火は一番最後にするのですが、あの独特の香りが好き。

火をつけると最初は勢いよく燃えて、やがてまあるい玉ができて、そこから花が咲くようにパチパチと光が広がる。

そしてだんだんと光が弱くなって、消えてゆく。

はかなさと楽しい時間が終わってしまう淋しさを感じるような、何とも言えない香りなんですよね。

久しぶりに実家の庭で、やってみたくなりました。


おわりに

今年は梅雨入りが早まりそうだとか。

そしてその後には厳しい酷暑がやってきます。

少しでも心地よく、気分よく過ごせるようにしていきたいですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ