50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

名残桜に八重桜。

f:id:akane2020:20220416180336j:plain

こんにちは。あかねです。

今日は日差しもありましたが、雲の多い1日でした。

寒いというほどではないけれど、空気は少しひんやり。

このところの寒暖差で体調がいまいちです。

こんな時は家でだらだらとするのが良いのか、それとも少し外を散歩するのが良いのか・・・

迷いましたが、散歩するにはちょうどよい天気と気温かなと思い、図書館で借りていた本を返しがてら、道中お花の写真を撮りつつ、ゆるゆると散歩に出かけることにしました。

 

八重桜

緑は日に日に勢いを増し、木々や道端にもお花が一斉に咲き始めています。

八重桜が満開でした。

f:id:akane2020:20220416172522j:plain

濃いピンク色がとてもきれい。

カンザン(関山)と言う種類のようです。

f:id:akane2020:20220416164110j:plain

f:id:akane2020:20220416164140j:plain

f:id:akane2020:20220416164149j:plain

花言葉は「豊かな教養」。

ぎっしり詰まっている、という感じからでしょうかね。

何とも豪華で、美しい桜です。

 

名残桜(葉桜)

そして、ちょっと驚きの光景が。

f:id:akane2020:20220416173246j:plain

これ、葉っぱが出始めたソメイヨシノの木なのですが、まだけっこうお花が残っていたんです。

雨や風の強い日もあったはずなのですが・・・

f:id:akane2020:20220416173259j:plain

これはこれで、またちょっと違った趣できれいです。

 

また、別の場所でもこんなにたくさん残っていました。

気温の低い日が多かったからでしょうか?

f:id:akane2020:20220416173319j:plain

この写真はちょっとボケちゃいましたが、葉桜もなかなかきれいだなぁと思いました。

 

おわりに

ゆるゆると小1時間ほどの散歩でしたが、暑くもなく寒くもなく、こんなに美しい桜も見ることができて、良いお散歩になりました。

他にもたくさんお花の写真を撮りました。

明日以降、順次お届けしようと思っています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ